ボスコニアンの続編/ブラスト・オフ

アーケードゲーム

BLAST OFF-1989年(ナムコ)

 

1981年に登場したボスコニアンの続編です

 

しかし、8方向スクロールという画期的な

システムだった先代とは、大きく変わりました

 



ボスコニアンとは全然違う?

 

8年も経って登場したせいなのか、

ずいぶん変わってしまった感はあります

 

縦スクロール型へシステム変更

 

ブラスト・オフのプレイ画面です

 

ブラスト・オフ-ゲーム画面
<ブラスト・オフ-ゲーム画面>

 

これで続編とは、ちょっと見えないですね

 

攻撃用ショットは4種類で標準装備

 

このゲーム最大の特徴です

 

2ボタンのショットでないほうのボタンで

4種類の攻撃を切り替えます

 

赤い武器は 前に2発、ツイスト状に放ちます

 

ブラスト・オフ-ショットその1
<ブラスト・オフ-ショットその1>

 

水色の武器は、前後に撃ちます

 

ブラスト・オフ-ショットその2
<ブラスト・オフ-ショットその2>

 

黄色の武器は、前と左右に撃ちます

 

ブラスト・オフ-ショットその3
<ブラスト・オフ-ショットその3>

 

緑の武器は、前と後ろY字に撃ちます

 

ブラスト・オフ-ショットその4
<ブラスト・オフ-ショットその4>

 

ボスコニアンを踏襲してる部分も

 

ボスコニアンっぽい部分もあります

・スパイが出てくる
・ボスコニアンと同じデザインの“基地”がある
・コンディションがあり、緑・黄色・赤と変化

 


<ブラスト・オフ-スパイ・基地・コンディション>

 

しかし、ゲームの構成が違うためか

意味が違ったりと、そんなに踏襲してないかも

 



ブラスト・オフを最後までやってみた

 

1989年にしては かなり地味なゲームですが

最後どうなるか気になり、やってみました

 

何面まであるの?

 

“ステージ”と “エリア”という 2段階になっています

 

ステージ 1 のエリア 1,2,3 で小エンディング

次は、ステージ 2 のエリア 1、という進み方です

 

どうやらステージ 6 で終わりのようなので、

6 ステージ x 3 エリア

= 18面あります

 

エンディングはありました

 

かなり地味ですが、こんな感じ

 

ブラスト・オフ-エンディング
<ブラスト・オフ-エンディング>

 

背景がゲーム画面のスクロールと

英文字だけのスタッフロール(ロールしません)

です

 

この後、ネーミング画面に行ってしまって

2週目はありませんでした

 

ラスボスもありません

 

最後の敵はこんなのです

 

ブラスト・敵のラスト
<ブラスト・敵のラスト>

 

ラスボスではなく、ステージボスです

もうちょっと盛り上がりがあると

いいのになあ

コメント

  1. ひろ より:

    ブラストオフの、画面右下の数字はどういう数字ですか?
    調べてもわからなかったので、教えていただけるとスッキリします。

    • budould2 より:

      コメントありがとうございます ブログ主です
      画面右下の数字というのはコンディションの右のことですよね
      これはクレジット数のようです
      コインのようにくるくる回っていますが100円玉を想定しているのかな?

タイトルとURLをコピーしました