クォータービューで超難度!/ビューポイント

アーケードゲーム

VIEW POINT-1992年(サミー)

 

斜め見下ろし型(クォータービュー)の

シューティングゲーム

 

ビューポイント-ゲーム画面
<ビューポイント-ゲーム画面>

 

比較的ゆっくりと進み、敵の動きに対応した

攻略で先へ進むゲーム

 

操作は8方向レバーとボタン2つ

 

ボタンは通常ショットと 弾制限のボム

 



ビューポイントはこんなゲーム

 

クォータービューが最大の特徴ですが、

それ以外にも 本作ならではの部分があります

 

溜め撃ちがカギ

 

R-TYPE(1987年)で有名な溜め撃ちシステムが

本作でもあります

 

結構威力があり、これを使わずして攻略は

ない、といっても過言ではありません

 

しかしご存知のように 溜め撃ちは “撃たない”

ことによって得られる攻撃なので、

リスクも大きいです

 

特徴的な敵キャラを攻略

 

このゲームの醍醐味でもあります

 

ステージ1では、

 

ビューポイント-ステージ1
<ビューポイント-ステージ1>

 

(これこそまるで R-TYPE )

 

赤い所を倒して、そこからすり抜けます

 

ステージ2では、

 

ビューポイント-ステージ2
<ビューポイント-ステージ2>

 

モグラ叩きのように敵が出てきます

 

出てくる前に穴から反応がありますので

それを目印に

 

ステージ3では、

 

ビューポイント-ステージ3
<ビューポイント-ステージ3>

 

壁が開いたり閉じたり動きます

 

そのタイミングは難しくないのですが、

戦車がやっかいです

通りたい狭い隙間に弾を放ちます

 



ビューポイントの最後は?

 

無理でした!

 

がんばったんですけどね・・・

 

3面をクリアしたところで諦めました

 

「えっ? たった3面?」

・・・ですよね

 

3面のボスは超難度!

 

このゲーム、難し過ぎません?

 

ビューポイント-ステージ3ボス
<ビューポイント-ステージ3ボス>

 

敵の弾が多すぎて避けられません

 

弾をすり抜けるのって難しいんですよ

 

クォータービューなので、右上に向かって

スクロールするのですが、プレイヤーの

動きに反応して左右にもスクロールします

 

画面を広く感じさせる仕組みでしょうか

 

しかし、この若干のスクロールのせいで

弾のすり抜けを困難にさせています

 

その上、クォータービューも邪魔してるかも

 

4面からはボス以外も超難度?

 

なんとか3面のボスは倒しましたが、

4面は通常部分も難しくなります

 

それで諦めてしまいました

 

全部で 6面らしいのですが、

腕に自身のある方のみオススメします

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