1994年(ADK)
海外名:AGGRESSORS OF DARK KOMBAT
2Dタイプの格闘ゲーム
ベルトスクロールアクションのように奥行き
があるという、少し変わった格闘ゲーム
<痛快GANGAN行進曲-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン3つ
痛快GANGAN行進曲をやってみる
見た目通り、グラフィックは2Dですが
奥行きがあり 3D空間とも言えます
なので、ファイナルファイト系のように
横軸が合わないと攻撃を与えられないし、
食らいません
それを利用した戦略が有効です
ただ、この仕組みのせいで
ジャンプがボタンという 他の格闘ゲームに
ない仕様で、ちょっと違和感があります
プレイヤーセレクト
この 8人から選びます
<痛快GANGAN行進曲-セレクト画面>
今回は唯一の女性キャラ、“キサラ” で
やってみました
対戦相手は、選ばなかったキャラが
次々と登場する形で、
一般的な格闘ゲームと同じ仕様です
本作は同キャラ対戦もあるので 8戦あります
同キャラではなく、後輩?
ACT.7 で同キャラ対決になりました
しかし別キャラ対戦のような展開です
ACT 7
「先パイ vs後輩! 奇想天外の大ゲンカ!
てかげんしないからね」
<痛快GANGAN行進曲-ACT7-1>
「ねぇ、ボクのマネばっかりすんの
やめてよね、いーかげん怒るよ!」
<痛快GANGAN行進曲-ACT7-2>
「あなたを超えるのがユメなんです
センパイ 勝負して下さい!」
で、普通に同キャラ対戦になります
これはシナリオ上、
別人でないと マズいからでしょうね
シナリオ上でも同キャラなら
ドッペルゲンガーになってしまいますよね
痛快GANGAN行進曲の最後は?
格闘ゲームでは珍しく、ボス的キャラがいません
8戦で終わりとなります
ACT.8 最終戦は“条”
“キサラ” でプレイしたので、
最後は “条” になったようです
他のキャラでプレイした場合は
条とはかぎりません
FINAL STAGE
「おてんば娘が見せた涙
愛しのアイツは冷めたくて
イジワルなんだからもう!
ジェラシーボンバーだぞ」
<痛快GANGAN行進曲-ACT8-1>
「条ォ!みーつけた!」
「あっ、おまえは・・・・誰だっけ?」
「ボ、ボクを忘れたですってェ
じんじらんないっ!」
で、最終戦が始まります
<痛快GANGAN行進曲-ACT8-2>
“セッティングタイム” を 5秒にするという
かなりズルい方法で クリアしました
そしてエンディングへ
「ねェ、ホントに忘れちゃったの?」
「バッカだなぁ忘れるわけねーだろ?」
「じゃあ、昔のやくそく覚えてる?」
「忘れてねーよ・・・・・・・・・・・」
<痛快GANGAN行進曲-エンディング1>
「俺のカノジョにしてやらぁ」
ここでスタッフロールになります
スタッフロールの最中に歌詞のような
ものが表示されます
(BGMは曲だけなので真意はわからず・・・)
最後に、
<痛快GANGAN行進曲-エンディング2>
「やっと言ったなコイツ
もうはなれないんだから」
この後、「THE END」と表示されて
完全終了となります
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