伝説・神話の横シュー続編/グラディウスIV-復活

アーケードゲーム

GRADIUS4-1999年(コナミ)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

グラディウスIII-伝説から神話へ”の続編

 

グラディウスIV-ゲーム画面
<グラディウスIV-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 通常ショットと地上用ボム、

そして自機のパワーアップ

 



復活したグラディウス

 

グラディウスIII以降、

パロディウスシリーズが 3作も出たので、

この路線(正当派?)はなくなったのかな、

と思ってましたが

約9年の時を経て 再登場です

 

高品位なグラフィックが特徴的

 

グラディウス 1,2.3 では金属的な質感と

岩などの茶色い物が目立ってましたが、

本作では、かなりカラフルに進化しました

 

グラディウスIV-ボス撃破シーン
<グラディウスIV-ボス撃破シーン>

 

爆破シーンも かなり高品位です

 

グラディウスIVでもモアイ健在

 

ステージ5で、ちゃんとモアイも登場します

 

グラディウスIV-ステージ5モアイ
<グラディウスIV-ステージ5モアイ>

 

このモアイは、倒しても再生するという

嫌なヤツです

 

ちちびんたリカ(?)も健在

 

元ネタは グラディウスIIですが、

パロディウスだ!、の 2面で登場する

“ちちびんたリカ”のほうで 先に知りました

 

グラディウスIV-クラブMk-II
<グラディウスIV-クラブMk-II>

 

グラディウスIIでは“クラブ”だったので、

その進化版 “クラブMk-II”となっています

 

壁を剥がしながら投げてきます

 



グラディウスIVの最後は?

 

全9ステージ

 

長いぞ!長すぎる・・・

久しぶりのグラディウスで気合が入ったか!

 

最終面、ステージ9

 

このステージで最後となります

 

シリーズ共通の要塞内部ですが、

本作では 画面が90度回転して

下方向スクロールのシーンがあります

 

グラディウスIV-ステージ9
<グラディウスIV-ステージ9>

 

こちらの攻撃が当てにくいです

 

最後の敵は やはり無抵抗

 

グラディウスシリーズのラスボスは

攻撃してこないという共通点があります

 

今回も同じでした

 

グラディウスIV-ラスボス戦
<グラディウスIV-ラスボス戦>

 

頭にくっついている管を壊せばクリアです

 

そしてエンディングへ

 

ラスボスを倒せば 脱出シーンになります

 

グラディウスIV-エンディング1
<グラディウスIV-エンディング1>

 

で、要塞が爆破するシーンなんですが、

 

グラディウスIV-エンディング2
<グラディウスIV-エンディング2>

 

爆破後、なぜか変形して普通の星になります

 

もしかして 元々普通の星だったところを

要塞に改造していたの?

 

星をバックにスタッフ紹介

 

スタッフ紹介が一通り終わると

こんな画面に

 

グラディウスIV-エンディング3
<グラディウスIV-エンディング3>

 

パスワードなんて、何やら意味ありげです

 

残念ながらこのURLは存在せず、

コナミの公式ページでもグラディウス関連

は見当たりません

 

このパスワードで検索しても

何もでてこないので、

クリア次第で変わると思われます

 

うーん、残念

 

ゲームはこの後、2周目が始まります

コメント

  1. . より:

    最後のパスワードはオンラインランキング登録用の鍵ですね。もう廃止されてるから使えません。

    • budould2 より:

      情報ありがとうございます ブログ主です
      もうなくなったのは当然で、しょうがないですね 今では実機を見ることもありませんし

タイトルとURLをコピーしました