ルラーナ姫を救出せよ/アラビアンファイト

アーケードゲーム

Arabian Fight-1991年(セガ)

 

横スクロール型のアクションゲームで、

ファイナルファイトと同じゲームスタイル

 

アラビアンナイトの話を元にしているゲーム

 

アラビアンマジック(1992年タイトー)に

よく似たゲームだが、

販売メーカーも違い 別物だと思われる

 

アラビアンファイト-ゲーム画面
<アラビアンファイト-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

 



アラビアンファイトをやってみる

 

このゲームでは 画面の奥行きを表すために、

キャラクターの拡大縮小が行われます

 

・ 手前にいる場合

 

アラビアンファイト-手前
<アラビアンファイト-手前>

 

・ 奥にいる場合

 

アラビアンファイト-奥
<アラビアンファイト-奥>

 

この拡大縮小は かなり違和感あります

トリックアートみたいです

 

まずはプレイヤーセレクト

 

ゲーム開始と同時にプレイヤーを選びます

 

アラビアンファイト-セレクト画面
<アラビアンファイト-セレクト画面>

 

この4人から選びます

・ シンバット 17歳-男 船乗り
・ ラマーヤ 15歳-女 姫の召使(自称)
・ ゴルドー 38歳-男 姫の家来
・ ダッタ 24歳-男 修行僧

 

今回は 女性のラマーヤで やってみました

 

シナリオも展開していきます

 

プレイヤーを選択した後、こんな展開に

 

アラビアンファイト-ステージ1-1
<アラビアンファイト-ステージ1-1>

 

「手下共、ルラーナ姫をさらって来い!
我が生贄として捧げるのだ!」

 

そして 1面の最後にステージボス戦です

 

アラビアンファイト-ステージ1-2
<アラビアンファイト-ステージ1-2>

 

こいつは倒される寸前、竜に変身(戻った?)し、

姫をさらっていきます

 

「ルラーナ姫を捕まえたぞ!」

 

「きゃーっ、助けてー!」

 

アラビアンファイト-ステージ1-3
<アラビアンファイト-ステージ1-3>

 

ルラーナ姫を助ける事が、

このゲームの目的となります

 

魔法のランプを取ると・・・

 

魔法のランプを取ると1度だけ魔法が使えます

 

アラビアンファイト-魔法
<アラビアンファイト-魔法>

 

大型アニメーションで魔法を演出します

 

ランプ1個につき 一度切りなのに、

そんなに万能な攻撃ではないです

 



アラビアンファイトの最後は?

 

全7ステージ

 

中盤以降は耐久力の高い敵が

どんどん出てくるので、かなり長く感じました

 

ステージ7、ラスボス戦

 

まず、ラスボスである “サザビス”の台詞です

 

「よくぞ、ここまで来たな。

だが、このわしに勝てるわけがなかろう?

ワッハッハッハッハ。」

 

そして戦闘、ラスボス戦になります

 

アラビアンファイト-ステージ7
<アラビアンファイト-ステージ7>

 

ラスボスは 「所構わず攻撃をする」、

といった感じです

 

勝利後、エンディングへ

 

「お、おのれー このわしを倒すとは・・・
ぐっ、ぐおー 無念だーっ!」

 

と捨てゼリフを言った後、ルラーナ姫登場です

 

そこに ラマーヤが話しかけます

 

「お姉さま、
魔法サザビスは
私たちが倒しました」

 

アラビアンファイト-エンディング1
<アラビアンファイト-エンディング1>

 

「ありがとう、みなさん。」

 

「ルラーナ姫が お姉さまだって!?」

 

「ラマーヤ様は 敵の目を欺くために
召使のフリをしたのだ。」

 

と、談笑をしていましたが ダッタが、

 

「危ない! 城が崩れるぞ!
みんな逃げるんだ!」

 

「シンバットたちは急いで城を抜け出した!」

 

脱出の成功した5人は、城を見ながら・・・

 

アラビアンファイト-エンディング2
<アラビアンファイト-エンディング2>

 

「魔王サザビスの城が崩れていく・・・。」

 

「これで世界は平和になるでしょう。」

 

ここからはキャラ別エンディング?

 

さらにエンディングは続きます

 

アラビアンファイト-エンディング3
<アラビアンファイト-エンディング3>

 

「この冒険から3年後、」
ラマーヤは、隣の王国の王女として迎い入れられた。」

 

「男勝りのラマーヤ王女は
夫である王様をすっかり尻に敷いてしまい、
その王国を自分の手で治めたという。」

 



アラビアンファイトはマルチエンディング

 

どうやら プレイしたキャラクターによって、

エンディングが ちょっと違うようです

 

ラマーヤとルラーナ姫が姉妹であるところ、

崩れていく城を眺めるところまでは 同じです

 

シンバットでクリアした場合

 

「シンバットは、今回手に入れた宝物を
新しいコレクションとして加えた」

 

「その後もシンバットの冒険は続く。」

 

「後に この冒険の数々を
“シンバット冒険記・アラビアンファイト”として
一冊の本にまとめて世に出したところ
大ベストセラーになったという。」

 

アラビアンファイト-エンディング4
<アラビアンファイト-エンディング4>

 

ゴルドーでクリアした場合

 

「ゴルドーは今回の手柄によって
ただの家来から 王国の軍隊の隊長に選ばれた」

 

「しかし、ゴルドーは そのことを自慢しすぎて
部下達から反感を買い
再び、ただの家来に戻されたという。」

 

アラビアンファイト-エンディング5
<アラビアンファイト-エンディング5>

 

ダッタでクリアした場合

 

「両親の仇を取ったダッタは
再び修行の旅を続けた。」

 

「そして40年後、
修行を終え、悟りを開いた彼は
“ショーコス寺”という寺の和尚となり
自分の武術を世に広めたという。」

 

アラビアンファイト-エンディング6
<アラビアンファイト-エンディング6>

コメント

  1. 妙子システム より:

    アストロシティミニ版の『アラビアンファイト』でついに初の1コインクリアを達成しました!!
    アーケード版の稼働時から一度もできてませんでした。
    本当にうれしい・・・

    もう思い残すことはありません

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm38306750

    • budould2 より:

      おめでとうございます!
      アーケードゲームの1コインクリアって普通にスゴいことですよね
      私も得意なゲームはありましたが・・・今の年齢では無理です

  2. 妙子システム より:

    こっそりコメント追加です

    『アラビアンファイト』ついにノーミスクリア達成しました
    もう一生分プレイしました

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm38583768

    失礼しました (^ ^;;

タイトルとURLをコピーしました