大人気アメコミのゲーム/X-MEN(エックスメン)

アーケードゲーム

X-MEN 1992年(コナミ)

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

ファイナルファイトと同じゲームスタイル

 

アメコミで大人気だった同名の “X-MEN”を

元にしたゲーム

 

X-MEN_ゲーム画面
<X-MEN_ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは 攻撃とジャンプ

そして弾制限のある特殊攻撃

 



X-MEN をやってみる

 

“X-MEN” と言えば、

私は実写映画の方を思い浮かべましたが、

映画の “X-MEN”は 2000年に始めて

登場したので、

本ゲームは アメコミからのものです

 

敵と味方の区別が・・・

 

アメリカの漫画なので 理解し難い部分も

あると思います

 

まず、デモ画面で登場するヒーロー(?)

っぽい人たちは、

 

X-MEN_敵?
<X-MEN_敵?>

 

どうやら敵のようです

ゲームを進めていくと 判明しました

 

ゲーム開始時のプレイヤーセレクトで

6人から選ぶのですが、

 

X-MEN_味方
<X-MEN_味方>

 

こっちが味方だったようです

 

この6人からプレイヤーを選びます

・ CYCLOPS(サイクロップス)
・ COLOSSUS(コロッサス)
・ WOLVERIN(ウルヴァリン)
・ STOME(ストーム)
・ NIGHT CRAWLER(ナイトクローラー)
・ DAZZLER(ダズラー)

 

今回はストームでやってみました

 

ゲーム開始でプロローグ

 

「21世紀、マグニートに率いられた悪の
ミュータント軍団は世界制服を企んでいた。」

 

X-MEN_ステージ1-1
<X-MEN_ステージ1-1>

 

「彼らのパワーの前では、人々は
なすすべもなかった。」

「残されたただひとつの希望、
それがX-MENだった。」

 

X-MEN_ステージ1-2
<X-MEN_ステージ1-2>

 

そして、ステージ1となります

 

味方がさらわれた!?

 

ステージ1をクリアするとこんな展開に

 

X-MEN_ステージ1-3
<X-MEN_ステージ1-3>

 

「我々はマグニートの奇襲を受け
捕らえられてしまった。」

「だが、奴らの基地がアイランド-Mに
あることをつきとめた。」

「基地を破壊せよ!」

 

ということで ステージ2は敵の基地である

“アイランド-M”ということでしょうね

 

続いて、ステージ2になります

 

ところが ここステージボスを倒しても

味方はおらず、

 

「キティを救出せよ!」

 

と言われます

 

仲間の救出へ

 

ステージ3です

 

ボスにたどり着くと、

女性が捕らえられています

 

X-MEN_ステージ3-1
<X-MEN_ステージ3-1>

 

プロローグに出てきた女性ですね

“キティ”とは この女性でしたか

 

ボス戦の勝利すると

 

X-MEN_ステージ3-2
<X-MEN_ステージ3-2>

 

「プロフェッサーを救いだして!」

 

となります

 

マグニートの計画

 

ステージ4です

 

救出すべき “プロフェッサー”に会えた

と思えば偽者で、結局救出ならず・・・

 

そしてこんな展開に

 

X-MEN_ステージ4
<X-MEN_ステージ4>

 

「マグニートは小惑星基地からの
地球攻撃を企てている!」

「手遅れになる前に奴の計画を阻止せよ」

 



X-MEN の最後はどうなる?

 

全5ステージ

 

実は ステージの切れ目がわかりづらく、

次への指示が出たタイミングで

切り替わったと判断しています

 

敵の小惑星基地

 

最終ステージ5です

 

宇宙へ飛び立ち 小惑星基地に着き、

まずはボスラッシュをこなします

 

そしてラスボス(?)登場で、しかも奥に

プロフェッサーが捕らえられています

 

X-MEN_ステージ5-1
<X-MEN_ステージ5-1>

 

こいつは簡単に倒せますが・・・

 

本当のラスボス、マグニート

 

プロフェッサーが檻(?)から出てきて、

 

「そいつはマグニートのにせものだ!」

「奴は他の場所にいる!
行け、X-MEN!」

 

奥の部屋に進むとマグニートと ご対面です

 

X-MEN_ステージ5-2
<X-MEN_ステージ5-2>

 

見た目は、さっきのニセモノと同じですね

 

そしてエンディングへ

 

真のマグニートを倒すと小惑星爆発です

 

X-MEN_エンディング
<X-MEN_エンディング>

 

そして爆破画像をバックに メッセージです

 

「MAGNETO IS DEFEATED.
X-MEN SUCCEED TO RESCUE
PROFESSOR AND RETURN TO
EARTH WITH THE VICTORY.
BUT STILL, THE BATTLE
AGAINST THE THREATS OF
THE EVIL HAS JUST BEGUN.
THE STRUGGLE OF X-MEN
WILL BE CONTINUED…」

 

グーグル翻訳すると、

「MAGNETOは敗北しています。
X-MENは教授を救出し、
勝利とともに地球に戻りました。
それでも、悪の脅威に対する戦いは
始まったばかりです。
X-MENの闘争は継続されます…」

 

この後スタッフロールですが、

ちょっと凝ってます

 

X-MEN_スタッフロール
<X-MEN_スタッフロール>

 

アメコミのスキャン画像(のようなもの)が

次々と表示されます

 

ファンへのサービス精神ですね

 

ゲームのほうは 完全終了となります

コメント

タイトルとURLをコピーしました