アニメの登場人物と対戦/クイズ クレヨンしんちゃん

アーケードゲーム

Quiz Crayon Shinchan-1993年(タイトー )

 

アニメ「クレヨンしんちゃん」を登場させた

クイズゲーム

 

アニメのほうは1992年から始まり、開始直後は

イマイチだったものも、1年後に大ヒットに

当時は社会現象にもなった

 

というわけで 人気にあやかりゲームにも登場

という流れで発売された

 

クイズクレヨンしんちゃん-ゲーム画面
<クイズクレヨンしんちゃん-ゲーム画面>

 

ゲーム自体は古く問題ないと思いますが
アニメのクレヨンしんちゃんは
記事を書いてる時点で放送中なので
念のため” モザイク加工をしています

 

操作はボタン4つ

一般的なクイズゲームと同じです

 



QUIZクレしんは、すごろく方式

 

ゲームそのものは一般的なクイズゲームです

 

母である “みさえ”と しんちゃんで晩ごはんの

おかずを買いに行くというシナリオで始まります

 

クイズクレヨンしんちゃん-開始アニメ
<クイズクレヨンしんちゃん-開始アニメ>

 

そして、ゲームスタートです

 

すごろくで街を進みます

 

さいころを振って進んでいきます

 

クイズクレヨンしんちゃん-すごろく画面
<クイズクレヨンしんちゃん-すごろく画面>

 

そして止まった位置でおなじみのキャラと

クイズで対戦するという話になります

 

クイズクレヨンしんちゃん-クイズで対戦
<クイズクレヨンしんちゃん-クイズで対戦>

 

基本、さいころの出た目に止まりますが、

強制イベントなどは 目に関係なく止まります

 

クイズになります

 

普通のクイズゲームと同じです

 

クイズクレヨンしんちゃん-クイズ画面
<クイズクレヨンしんちゃん-クイズ画面>

 

対戦によってノルマが設定されていて、

ノルマ分 正解しなければなりません

 

間違うと “らいふ”が1つ減り、全てなくなると

ゲームオーバーです

 

そこそこ進んだところで全体マップ

 

ゲーム中に何回か全体マップが表示され、

現在の位置を知ることが出来ます

 

1回目は こんな感じです

 

クイズクレヨンしんちゃん-全体マップ
<クイズクレヨンしんちゃん-全体マップ>

 

え、こんなに広いの!

と驚きました

 

クイズゲームにしては長すぎるのでは?

 

まあ、1回の対戦が ノルマ2〜6ぐらいなので

こんなものかも知れませんが・・・

 

食材もゲットします

 

クイズの景品的に食材が貰えます

 

クイズクレヨンしんちゃん-魚ゲット
<クイズクレヨンしんちゃん-魚ゲット>

 

当初は買い物に出かけた気がしますが、

実際は “ただ食材”を街中探索してますね

 



クイズクレヨンしんちゃんの最後は?

 

もちろん、すごろくをゴールすれば

このゲームの終了となります

 

ラスボスは、おじいちゃん

 

ゴールの1つ手前は さいころの目に関係なく

強制クイズです

 

クイズクレヨンしんちゃん-最終ポイント
<クイズクレヨンしんちゃん-最終ポイント>

 

そしてそこで待ち構えるのは おじいちゃん

 

クイズクレヨンしんちゃん-最終クイズ
<クイズクレヨンしんちゃん-最終クイズ>

 

最後らしくノルマは 9問です

 

これをクリアすると あと1マスですが、

ぴったり止まる必要はないようなので、

目は何が出てもいいです

 

そしてエンディングへ

 

みさえ「さーて、今日はみさえ風、
魚のワイン蒸しよ!」

しんちゃん「がんばれよ、みさえ」

 

クイズクレヨンしんちゃん-エンディング1
<クイズクレヨンしんちゃん-エンディング1>

 

みさえ「きゃあ!ネコ。あっ、魚がー!
ワインがー!」

しんちゃん「が・がんばれ、みさえ。」

 

クイズクレヨンしんちゃん-エンディング2
<クイズクレヨンしんちゃん-エンディング2>

 

しんちゃん「みさえー、ワイン蒸しはー?」

みさえ「…だまって食べなさい。」

 

「-と、いう訳で、その日の夕飯は
野菜のごった煮を食べることに
なりましたとさ。」

「-めでたし、めでたし。」

 

この後、スタッフロールになります

コメント

タイトルとURLをコピーしました