クラシックコレクション/マッピー・アレンジメント

アーケードゲーム

MAPPY ARRANGEMENT-1995年(ナムコ)

 

左右スクロール型のアクションゲーム

 

「ナムコクラシックコレクションVol.1」に

含まれるゲームで、

マッピーをアレンジしたゲーム

 

プレイするにはゲーム開始時のメニューから

“MAPPY” を選ぶ

 

ナムコクラシックコレクションVol.1
<ナムコクラシックコレクションVol.1>

 

他の2つを選ぶとこちら

ギャラガ・アレンジメント
ゼビウス・アレンジメント

 

マッピー・アレンジメントの操作は、

8方向レバー(左右2方向のみ使用)と

ボタン1つ

 



マッピー・アレンジメントをやってみる

 

本作とオリジナルで一番大きく違うと

感じるのは、画面構成です

 

2プレイだと 上下に分かれます

 

マッピー・アレンジメント-2プレイ
<マッピー・アレンジメント-2プレイ>

 

画面は分かれますが

マップ上、同じ場所になります

 

1プレイ時では、ちょっと寂しい感じに

 

マッピー・アレンジメント-ラウンド3
<マッピー・アレンジメント-ラウンド3>

 

2プレイを考慮したとは言え、

1プレイ時は 狭いですね

 

オリジナルでは床が 6段あったのに対し、

たったの 4段です(屋根裏を除く)

 

窮屈なステージから一転

 

4面目に入るとボーナスラウンドです

 

マッピー・アレンジメント-ボーナス面
<マッピー・アレンジメント-ボーナス面>

 

いきなり画面いっぱいになります

 

オリジナルでは右から左へ進みましたが、

本作では上へ登っていきます

 

2プレイだと

遅れた方は置き去りになるのだろうか?

 

そして このボーナスラウンドは難しい!

 

1回目こそパーフェクトを取れましたが、

2回目以降はコース選びができず

行き止まりへ突っ込んだりしました

 

スクロール分を加えた

全マップを作成する必要があるかも

 

マッピーといえば盗品回収

 

盗品をすべて取ればクリア、

というのはオリジナルも本作も同じです

 

ラジカセ、テレビ、マイコン(パソコン)、

モナリザ、金庫の順に取ると高得点です

 

盗品のデザインが気になったので

オリジナルと比べてみました

 

マッピー・アレンジメント-盗品
<マッピー・アレンジメント-盗品>

 

1983年と1995年ですから だいぶ違います

 

ラジカセは 古いほうが価値ありそうです

 

パソコンは MZ-2000からミニタワー型に

なりました

 

マッピーといえばドア攻撃

 

ボタン操作は ドアの開閉だけという、

本作もオリジナルと同じ仕様です

 

ただ、本作では左右開き、

上開きがあります

 

特に上開きは、自身や敵を上の階へ移動

できるので、うまく使えると重宝します

 



マッピー・アレンジメントの最後は?

 

全25面

 

オリジナルが16面の繰り返しなので、

意外(?)と がんばった感もあります

 

面構成は、

 

・ ラウンド 1,2,3 通常ラウンド
・ ラウンド 4 ボーナスラウンド

・ ラウンド 5,6,7 通常ラウンド
・ ラウンド 8 ボーナスラウンド

・ ラウンド 9,10,11 通常ラウンド
・ ラウンド 12 巨大ニャームコ戦
・ ラウンド 13 ボーナスラウンド

・ ラウンド 14,15,16 通常ラウンド
・ ラウンド 17 ボーナスラウンド

・ ラウンド 18,19,20 通常ラウンド
・ ラウンド 21 ボーナスラウンド

・ ラウンド 22,23,24 通常ラウンド
・ ラウンド 25 巨大ニャームコ戦

 

となっています

 

最終面は巨大ニャームコ戦

 

Wikipediaによると「メカニャームコ」

だそうです

 

マッピー・アレンジメント-ラウンド25
<マッピー・アレンジメント-ラウンド25>

 

(最強の敵だった)ご先祖様を

投げてくるという、すごい存在感です

 

倒し方は、パワードアを開けて

マイクロウェーブでダメージを与えます

 

使用したパワードアは 閉めていると

復活しますので、活用しましょう

 

そしてエンディングへ

 

はっきりとした演出はなく、

スコアの発表です

 

マッピー・アレンジメント-エンディング
<マッピー・アレンジメント-エンディング>

 

これをエンディングと言って

よいのだろうか・・・

 

そしてスタッフロールになります

 

マッピー・アレンジメント-スタッフ
<マッピー・アレンジメント-スタッフ>

 

ゲームのほうは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました