爆弾と設計図を奪え!/ザ・スーパースパイ(前編)

アーケードゲーム

THE SUPER SPY-1990年(SNK)

 

1人称視点の疑似3Dシューティングゲーム

 

空手使いで CIAの戦闘員 “ロイ”が、

自動車会社を占拠したテロリストと戦う

というストーリー

 

ザ・スーパースパイ-ゲーム画面
<ザ・スーパースパイ-ゲーム画面>

 

ガンシューティングのようだが、

移動はプレイヤーが行わなければならず、

広大な迷路を探索する形

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 

ボタンは パンチ(武器使用)とキック、

そして武器チェンジ

 



ザ・スーパースパイをやってみる

 

本作ではゲーム中に情報収集を行うので

ストーリーの進行を感じられます

 

ですが 導入部については

デモ画面やゲーム中に説明がないので、

以降ホームページからの要約です

 

・ 3日前 新型爆弾を使ったテロ事件が発生

・ テロリストの名は ゾルゲ・キング

・ 今度は自動車メーカーTADOYAを占拠

・ 社員の命と引き換えに政治犯の釈放を要求

 

そして主人公ロイは、

新型爆弾の設計図の処分と、幹部8人の暗殺を

命じられたのでした

 

敵のアジトへ

 

まず移動の仕組みを理解する必要があります

 

ザ・スーパースパイ-アジト1F-1
<ザ・スーパースパイ-アジト1F-1>

 

画面中央の部屋っぽい所に「IN」とあるので

入れそうですが、敵が倒しきるまで入れません

 

この画面では 左右移動も可能ですが、

敵がいると可動域に制限があるので

やはり敵を倒しきる必要があります

 

画面右上の矢印は移動可能な方向を示してます

 

そして情報収集へ

 

部屋に入ると、

捕らえられた人がいることがあります

 

ザ・スーパースパイ-アジト1F-2
<ザ・スーパースパイ-アジト1F-2>

 

ここはテロリスト達のアジト、
そして同時に兵器工場でもある。

 

部屋には種類があり、外から区別は付きません

・ 情報提供
・ 傷の治療
・ 武器をくれる
・ マップ表示

 

など ありがたいもの以外に、

・ 何も無し
・ 敵がいて意味のない戦闘

というのもあります

 

中盤以降は、ボス部屋もありますよ

 

エレベーター発見

 

外見からして違う部屋です

 

ザ・スーパースパイ-アジト1F-3
<ザ・スーパースパイ-アジト1F-3>

 

紫のハゲがじゃまですね

(もちろん倒さないと進めません)

 

入ると「UP」と表示され、その後

 

ザ・スーパースパイ-アジト2F-1
<ザ・スーパースパイ-アジト2F-1>

 

画面右上を見ると

2階に着いたことがわかります

 

本ゲームのエレベーターは

自由に各階に行けるわけではなく、

行き先が決まっているようです

 



敵のアジト制圧へ

 

こんな感じで

“エレベーターを捜しては探索”

を続けます

 

すると 敵アジトの構造は、

地上3階、地下1階であることが

わかりました

 

アジトでの情報

 

– 1階 –

 

我々科学者達はここに集められ、
強制的に新型爆弾を作らされている。

 

奴らがあの爆弾を、テロ活動に使用
したってうわさは本当なのか?

 

君はFBI?・・それともCIAなのか?!

 

この工場がなくなれば、テロリスト達は
大きな痛手を受けるだろう。

 

– 2階 –

 

ナイフは使うたびに、
殺傷力がなくなってくる。

 

この工場には
監視カメラが多数設置されている。
だがあまり性能がよくないので、
しゃがんで移動すれば、
通りぬけられるだろう。

 

ここだけの話だが、地下の金庫室に
爆弾と設計図が保管されている。
ただし、その部屋に入るには
2枚のカードが必要だ。

 

カード?・・・それならブラザーズの
2人が持っているだろう。

 

– 3階 –

 

やつら今度は爆弾でTADOYA社を、
おそうとか言っていたぞ!

 

現在ある新型爆弾の数は、
全部で10個だ!!

 

– 地下1階 –

 

2人は武器庫に行くとか言ってたぞ!

 

もう2度とあの爆弾で
犠牲者を出したくはない!
頼むっ一刻も早く
新型爆弾と設計図を始末してくれ!!

 

奴らはあの爆弾を使って政府を脅す気だ。
必ず同志を救うと言っていたぞ!

 

家には、妻と2才になる一人娘がいるのだ、
私らは晩婚でな、
妻にはいつも苦労をかけてきた。
今も私がいなくなって、
つらい思いをしていることだろう。
・・・あぁ・スーザン!

 

右の奥の部屋に2人がいる
今入ると2人同時に
戦わなくてはならなくなるよ。

 

(シナリオに関係のあるものは

オレンジ色で記述しています)

 

最初のボス戦!対ブラザーズ

 

2人同時に・・・ではないシナリオも

あったかも知れませんが、突入しました

 

ザ・スーパースパイ-アジトB1-1
<ザ・スーパースパイ-アジトB1-1>

 

誰だァ?!
ガハハハッ、政府のバカ犬が!
金庫室のカードが欲しければ、
俺達を倒す事だな・・・ガハハハッ!

 

お詳しいですね!

(もし知らないとすると、

カードを持っていることを白状してますね)

 

そして勝利し、

「1のカード」と「2のカード」を

手に入れました

 

金庫室へ、そして任務完了!

 

アジトの最終地点、金庫室に到着です

 

ザ・スーパースパイ-アジトB1-2
<ザ・スーパースパイ-アジトB1-2>

 

そこに入るとストーリーが進みます

 

工場を破壊した!
設計図は処分したが、

 

ザ・スーパースパイ-アジトB1-3
<ザ・スーパースパイ-アジトB1-3>

 

爆弾10個の内6個が消えていた。

 

この後 場面は変わり、

TADOYA社のビルになります

 

まだまだ終わりそうにないので

続きは「ザ・スーパースパイ(中編)」

 

(中編、なので

次でも終わらなかったんですよね・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました