自動車会社を占拠!/ザ・スーパースパイ(中編)

アーケードゲーム

前編からの続きです

 

まだ 前編をご覧になってない方は、

こちらをどうぞ

「ザ・スーパースパイ(前編)」

 

これまでの話は、

 

・ テロリストが新型爆弾でテロ中

・ CIAの戦闘員であるロイはアジトに侵入し、
  爆弾とその設計図の奪取へ向かう

・ 任務は成功したかに見えたが、
  爆弾10個のうち、6個がない

 

という所まででした

 



TADOYA社に潜入

 

ここから本ゲームの第二章、

いえ 本編とも言えます

 

まず指令的にメッセージが表示されます

 

「TADOYA社がテロリスト達に占拠された。」

 

ザ・スーパースパイ-TADOYA_1F-1
<ザ・スーパースパイ-TADOYA_1F-1>

 

「6人の幹部達をしまつせよ!」

 

画面上部に幹部の顔が表示されてます

 

ところで、爆弾を回収する話は

どうなったのでしょう?

 

このビルでも情報収集ですが・・・

 

手当たり次第、部屋に突入します

 

ザ・スーパースパイ-TADOYA_1F-2
<ザ・スーパースパイ-TADOYA_1F-2>

 

「キャーッ!!」

 

って、ここは男子トイレだろっ!

 

それともLGBTの方でしょうか

 

こんな感じでハズレの部屋もありますが、

どんどん情報収集をやっていきましょう

 

– 2階 –

 

ザ・スーパースパイ-TADOYA_2F-1
<ザ・スーパースパイ-TADOYA_2F-1>

 

「テロリスト達は
先日、地下街を爆破した一味と同じ連中だ。」

 

「我々も先日のテロの様に
虐殺されてしまうのでしょうか?」

 

「デルタ・フォースが我々を
助けてくれるそうだ、君もその仲間か?」

 

「このビルの数ヶ所に
爆弾がしかけられている、
それらの起爆装置は
5人の幹部達に分けられたそうだ。」

 

– 3階 –

 

「道に迷ったら、来た道を戻ることだ、
君の持っているレーダーが役にたつだろう、
矢印の見える方向に行けるはずだ!」

 

ここで、とんでもない情報・・・!

 

現在、3階の途中ですが こんな情報が

 

ザ・スーパースパイ-TADOYA_3F-1
<ザ・スーパースパイ-TADOYA_3F-1>

 

この会社は16階建てのビルです。

 

・・・えっ!

 

16階ですかっ

 

そんなの無理です

 

今まで黙ってましたが このゲーム、

戦闘が めちゃくちゃ面倒なんです

 

ザ・スーパースパイの戦闘、その1

 

今さらですが、本作の戦闘についてです

 

武器を持っていないと 殴る・蹴るで

対応します

 

ですが、

武器なしは 攻撃を食らいやすいので、

ナイフやマシンガンを

調達していくことが重要です

 

ナイフは使っているうちに錆びて

威力が落ちていきますが、

その状態でも素手よりは いいのです

 

マシンガンは弾切れがあるので、

使い勝手としては あまり良くなく、

ボス戦にキープしておくのが理想です

 

(ボス戦がいつくるのか、

通常プレイでは わからないのですが)

 

ザ・スーパースパイの戦闘、その2

 

で、本ゲームの戦闘での問題は、

 

“敵がいくらでも出現する”

という部分です

 

部屋に一度入れば 外には

道を間違えて引き返せば

操作ミスであたふたしてると

 

という感じで、延々と戦闘があるのです

 

こうなったら、

攻略ページを見ちゃいますか!

 

全マップを見て最短移動しかないですよ

 



TADOYA社、16階制覇へ

 

もう、攻略を見ると心に決めました

 

ですので もう卑怯とか考えません!

 

一気に12階へ?

 

4階にはエレベータが 2基あります

 

左側のエレベーターに乗ると、

 

ザ・スーパースパイ-TADOYA_12F-1
<ザ・スーパースパイ-TADOYA_12F-1>

 

(画面右上のレーダーに注目!)

 

「もう12階に来たじゃないですかーっ」

なんて喜んではいけませんよ

 

攻略ページによると、

何もないフロアで罠的なモノだそうです

 

なので、右のエレベーターで

5階へ行くのが正解です

 

攻略ページバンザイ!

 

6階では悪い知らせ

 

5階は特に何もなく、6階へ進みました

 

そこではこんなことになってます!

 

ザ・スーパースパイ-TADOYA_6F-1
<ザ・スーパースパイ-TADOYA_6F-1>

 

すみません・・・キングとかいう奴に
最上階の部屋のカードを渡してしまいました。
早く行って下さい! 社長が!

 

これは一大事です

 

他の情報では、

 

6人の幹部達にキングとかいうボスがいる。
奴が全ての指揮をしているらしい。

 

社長室ですか? 最上階にあります。
しかしその部屋に入るには
5枚のカードが必要です。

 

社長は普段から 5枚も使ってるんだろうか?

 

ハァハァ・・やつらいっていたぞ!
5枚の・・・・! 5枚のカードを
分けるとかいっていたぞ・・・・・

 

とりあえず、

5枚カードを集めるイベント発生ですね

 



幹部たちを探し出し討て

 

ここからは

6人の幹部たちに会わなければなりません

 

もちろん始末するためです

 

1人目の幹部、ニック

 

まだ 6階を探索中です

 

ここで最初の幹部の情報が入ります

 

ザ・スーパースパイ-TADOYA_6F-2
<ザ・スーパースパイ-TADOYA_6F-2>

 

幹部の独り、ニックという奴が、
奥の研究室に行くとか行ってました

 

そして、ニック戦です

 

誰だっお前は!

 

いきなり何か攻撃を食らいました

(イベント的に・・・)

 

ザ・スーパースパイ-TADOYA_6F-3
<ザ・スーパースパイ-TADOYA_6F-3>

 

ハハハッ!今のは毒スプレーだ
解毒薬は俺を倒してから手に入れるんだな!!

 

で、通常戦闘に入ります

 

こいつを倒すと、

 

1のキーカード起爆装置を奪った

毒は消えさった!

 

と表示されます

 

任務を整理してみます

 

今回、爆弾そのものを回収していない、

と思ってましたが、

起爆装置の回収でよかったんでしょうね

 

私が いろいろやらないといけない、

と思ってたことは、

 

・ 幹部の討伐(全部で6人)
・ 爆弾の回収(全部で6個)
・ 社長室へのカードを集める(全部で5枚)

なんですが、

3種が1度に済む形のようですね

突然ですが、すみません!

 

まだ終わりそうにないので、

続きは「ザ・スーパースパイ(後編)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました