ロボット軍団に対抗したロボット兵士/ロボアーミー

アーケードゲーム

ROBO ARMY-1991年(SNK)

 

横スクロール型のアクションゲーム

ベルトスクロールアクションとも呼ばれる

 

ロボット軍団を操るマッド的な博士の

野望を阻止すべく、2人が立ち上がる

 

ロボアーミー-ゲーム画面
<ロボアーミー-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン3つ

 



ロボアーミーをやってみる

 

ベルトスクロールアクションの中では

ちょっと異質かも知れません

 

自身がロボット(割と人間っぽいが)で、

出てくる敵もロボットです

 

“格闘もの” からは外れた存在です

 

ロボアーミーのプロローグ

 

デモ画面で見ることが出来ます

 

ロボアーミー-デモ画面
<ロボアーミー-デモ画面>

 

A.D. 20XX ネオ・デトロイトが突如、
謎のロボット軍団に占領された。

国連のリーダー的存在であるA国は、
軍事用ロボット“ロボ・アーミー”を
派遣する・・・

 

つまり、敵はロボット

こちらもロボット、というわけですね

 

説明書によると、彼が敵のボス

“フロンジード博士” です

 

ゲームを開始すると 先程の博士が、

 

人間達を捕まえろ!
改造し、仲間にするのだ!!

 

と、ロボットに指示を出しています

 

まずは1面です

 

エリア1(本作では 面 = エリア)が始まると

悪者の指示通り 人が連れ去られています

 

ロボアーミー-エリア1-1
<ロボアーミー-エリア1-1>

 

彼らを救出すべく、先へ進みます

 

そして最終地点でボス戦です

 

<ロボアーミー-エリア1-2>
<ロボアーミー-エリア1-2>

 

奥に捕らえられた人たちがいますが、

先に助けることはできません

 

ボスを倒すと自動で檻が開きます

 

クリア後、博士が登場します

 

我々の計画を脅かす者がいるとは!
我が軍団よ!
立ちはだかる者は、全て破壊せよ!

 

エリア2以降の展開

 

・ エリア2 クリア時

 

あくまで、我々に刃向かうというのだな。
これから、真の地獄を見せてやるわ!

 

・ エリア3 クリア時

 

奴らのパワーは、計り知れないものがある。
兵士達よ! なんとしてでも、
やつらを阻止するのだ!!

 

・ エリア4 クリア時

 

我がヘルジードの“サイバー・
シティー計画”は、誰であろうと、
阻止することはできん!

 

・ エリア5 クリア時

 

我々の野望をこれほどまでに脅かしたのは、
やつらが初めてだ。
ならば、我が全ての戦力をもって、
完全に破壊してやるわ!!

 

ロボアーミー-エリア5
<ロボアーミー-エリア5>

 

博士の画像が、デモから全部同じです

 

100メガショックなのにメモリー節約?

(本作はネオジオです)

 



ロボアーミーの最後は?

 

全6エリア

 

コンティニューすれば誰でも最後まで

いけるゲームです

 

逆に言うと、

攻略しようとも思わなかったわけですが・・・

 

最終エリア6、博士登場

 

エリア6はボスラッシュです

 

それが終わると博士直々に登場です

 

ロボアーミー-エリア6-1
<ロボアーミー-エリア6-1>

 

よくも私の計画を
ことごとく潰してくれたな!

破壊だ“破壊だ”、破壊してやるわ!
粉々に跡形もなく破壊し・・・・・

 

会話が中途半端なところでラスボス戦です

 

ロボアーミー-エリア6-2
<ロボアーミー-エリア6-2>

 

第二形態もあります

 

ラスボスを倒すとベッド(?)から女性?

 

ロボアーミー-エリア6-3
<ロボアーミー-エリア6-3>

 

いったい誰でしょう?

 

そしてエンディングへ

 

先ほどの女性との会話です

 

ロボアーミー-エンディング1
<ロボアーミー-エンディング1>

 

ありがとう・・・
これで もとの平和な
ネオ・デトロイトに戻ることでしょう。

狂った父の代わりに 私があなた達の体を
もとの体に 戻しましょう

 

そして主人公の2人が

もとの体に戻るシーンが次々と表示されます

 

ロボアーミー-エンディング2
<ロボアーミー-エンディング2>

 

女性は 悪者博士の娘だったようです

 

それにしても、

体を元に戻すってどういうことでしょう?

 

主人公2人は

A国の軍事用ロボットだったのでは?

 

そんな事情とは別に2人は喜んでいます

 

この後、スタッフ紹介に移り、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました