THUNDER FORCE II-1988年(テクノソフト)
全方向スクロールの見下ろし型の面と、
横スクロール面の 2種類のステージがある、
シューティングゲームです
オリジナルは、
8ビットパソコンの「サンダーフォース」
X68000のグラフィック能力で
格段に進化した感じです
<X68000サンダーフォースII-デモ画面>
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
サンダーフォースIIの最後はどうなる?
本作の登場時は、
X68000本体の発売からまだ 1年で、
本作の評価は 高品位なグラフィックが
注目されていたと思います
で、ゲームとしてはどうなんだ?
という部分は あまり触れられてなかった
ように記憶しています
今回、最後までプレイしてみたいと思います
まずは設定をユルユルに!
本作は コンティニューが 3回という
制限があり、これでは心もとないので
コンフィグレーションをいじります
<X68000サンダーフォースII-コンフィグ>
イージーの 5機プレイ
開始面の設定もあるのですが、
残念ながら3面からしかありませんでした
ステージ3(上から見下ろし面)
で、その3面ですが
<X68000サンダーフォースII-ステージ3>
結構難しいです
マップが入り組んでいて、
慣れていないと進むべき道がわからないです
この 8方向見下ろし面では、
いくつかあるボス的基地を破壊すると
クリアするという、
ボスコニアン形式となっています
ステージ4(横スクロール面)
続いて横スクロール面です
ここは強制スクロールで、
グラディウスシリーズなどと同じです
<X68000サンダーフォースII-ステージ4>
最後はステージボスとの対戦です
ステージ5、何をすればいいんだ?
ここで詰まりかけました
見下ろし面なので、基地探しが目的なんですが
周りをぐるっと回ってみても
赤い壁に囲まれています
行ける範囲に 基地は見当たりません
地上敵がおらず、空中敵もかなり少ないです
<X68000サンダーフォースII-ステージ5>
「さすが最終面、謎解きもあるんだな」
と、この時点では思ってました
実は上の画面(場面)では、
右上の細かい壁が撃って壊せるのです
そうして移動できる場所を増やし、
普通に基地を壊していく、
という感じです
(まだ)通常ステージだったことに
気付かされました
全然 最終面ではありません!
長すぎるぞ、サンダーフォースII
・ ステージ6
背景がダライアスみたいな面です
<X68000サンダーフォースII-ステージ6>
最後は行き止まりになっていて、
ラスボスっぽい感じでしたが、
まだ最後ではありません
・ ステージ7
ピラミッドや神殿っぽい建物もあります
<X68000サンダーフォースII-ステージ7>
敵(地上物)の耐久力があり、
難度の高い面です
・ ステージ8
金色のデザインでピラミッドの中に入った、
みたいなことでしょうか?
<X68000サンダーフォースII-ステージ8>
背景にアヤシイやつがいるので、
ここがゲームの最終地点か?
と思いましたが、まだでした
サンダーフォースII、最終面
ステージ9 で最後となります
正直こんなに長いとは思いませんでした
これ、自力で到達できた人は
少ないんじゃないでしょうか?
ステージ9、まずは基地の破壊
巨大な飛行機にいくつか基地があります
<X68000サンダーフォースII-ステージ9-1>
このステージでは、下方向(地面方向)への
攻撃がありません
前方ショットで地上物を倒せるので、
楽な部分もありますが、
普通に最終面としての難度はあります
ステージ9、第二段階
全基地を倒すと、背景が宇宙に変わり
巨大飛行機が飛び立った感じになります
(巨大飛行機が上方向に進みます)
前方に回り、中央から侵入できます
<X68000サンダーフォースII-ステージ9-2>
ここを破壊し、長い長い戦いも終わりです
そしてエンディングへ
メッセージです
<X68000サンダーフォースII-エンディング1>
エクセリーザが放った、決死の一撃は、
プレアレオースの中心核を貫いた!!
暗黒の宇宙に飲み込まれていく
プレアレオース・・・・・
<X68000サンダーフォースII-エンディング2>
「作戦終了、帰還する!」
この後 スタッフロールになり、
ゲームは完全終了です
いやあ、長かったですよ
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