サンダーフォースII-X68000版

X68000

THUNDER FORCE II-1988年(テクノソフト)

 

全方向スクロールの見下ろし型の面と、

横スクロール面の 2種類のステージがある、

シューティングゲームです

 

オリジナルは、

8ビットパソコンの「サンダーフォース」

 

X68000のグラフィック能力で

格段に進化した感じです

 

X68000サンダーフォースII-デモ画面>
<X68000サンダーフォースII-デモ画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



サンダーフォースIIの最後はどうなる?

 

本作の登場時は、

X68000本体の発売からまだ 1年で、

本作の評価は 高品位なグラフィックが

注目されていたと思います

 

で、ゲームとしてはどうなんだ?

という部分は あまり触れられてなかった

ように記憶しています

 

今回、最後までプレイしてみたいと思います

 

まずは設定をユルユルに!

 

本作は コンティニューが 3回という

制限があり、これでは心もとないので

コンフィグレーションをいじります

 

X68000サンダーフォースII-コンフィグ
<X68000サンダーフォースII-コンフィグ>

 

イージーの 5機プレイ

 

開始面の設定もあるのですが、

残念ながら3面からしかありませんでした

 

ステージ3(上から見下ろし面)

 

で、その3面ですが

 

X68000サンダーフォースII-ステージ3
<X68000サンダーフォースII-ステージ3>

 

結構難しいです

 

マップが入り組んでいて、

慣れていないと進むべき道がわからないです

 

この 8方向見下ろし面では、

いくつかあるボス的基地を破壊すると

クリアするという、

ボスコニアン形式となっています

 

ステージ4(横スクロール面)

 

続いて横スクロール面です

 

ここは強制スクロールで、

グラディウスシリーズなどと同じです

 

X68000サンダーフォースII-ステージ4
<X68000サンダーフォースII-ステージ4>

 

最後はステージボスとの対戦です

 

ステージ5、何をすればいいんだ?

 

ここで詰まりかけました

 

見下ろし面なので、基地探しが目的なんですが

周りをぐるっと回ってみても

赤い壁に囲まれています

 

行ける範囲に 基地は見当たりません

 

地上敵がおらず、空中敵もかなり少ないです

 

X68000サンダーフォースII-ステージ5
<X68000サンダーフォースII-ステージ5>

 

「さすが最終面、謎解きもあるんだな」

と、この時点では思ってました

 

実は上の画面(場面)では、

右上の細かい壁が撃って壊せるのです

 

そうして移動できる場所を増やし、

普通に基地を壊していく、

という感じです

 

(まだ)通常ステージだったことに

気付かされました

 

全然 最終面ではありません!

 



長すぎるぞ、サンダーフォースII

 

・ ステージ6

 

背景がダライアスみたいな面です

 

X68000サンダーフォースII-ステージ6
<X68000サンダーフォースII-ステージ6>

 

最後は行き止まりになっていて、

ラスボスっぽい感じでしたが、

まだ最後ではありません

 

・ ステージ7

 

ピラミッドや神殿っぽい建物もあります

 

X68000サンダーフォースII-ステージ7
<X68000サンダーフォースII-ステージ7>

 

敵(地上物)の耐久力があり、

難度の高い面です

 

・ ステージ8

 

金色のデザインでピラミッドの中に入った、

みたいなことでしょうか?

 

X68000サンダーフォースII-ステージ8
<X68000サンダーフォースII-ステージ8>

 

背景にアヤシイやつがいるので、

ここがゲームの最終地点か?

 

と思いましたが、まだでした

 



サンダーフォースII、最終面

 

ステージ9 で最後となります

 

正直こんなに長いとは思いませんでした

 

これ、自力で到達できた人は

少ないんじゃないでしょうか?

 

ステージ9、まずは基地の破壊

 

巨大な飛行機にいくつか基地があります

 

X68000サンダーフォースII-ステージ9-1
<X68000サンダーフォースII-ステージ9-1>

 

このステージでは、下方向(地面方向)への

攻撃がありません

 

前方ショットで地上物を倒せるので、

楽な部分もありますが、

普通に最終面としての難度はあります

 

ステージ9、第二段階

 

全基地を倒すと、背景が宇宙に変わり

巨大飛行機が飛び立った感じになります

(巨大飛行機が上方向に進みます)

 

前方に回り、中央から侵入できます

 

X68000サンダーフォースII-ステージ9-2
<X68000サンダーフォースII-ステージ9-2>

 

ここを破壊し、長い長い戦いも終わりです

 

そしてエンディングへ

 

メッセージです

 

X68000サンダーフォースII-エンディング1
<X68000サンダーフォースII-エンディング1>

 

エクセリーザが放った、決死の一撃は、
プレアレオースの中心核を貫いた!!

 

暗黒の宇宙に飲み込まれていく
プレアレオース・・・・・

 

X68000サンダーフォースII-エンディング2
<X68000サンダーフォースII-エンディング2>

 

「作戦終了、帰還する!」

 

この後 スタッフロールになり、

ゲームは完全終了です

 

いやあ、長かったですよ

X68000
budould2をフォローする
レトロゲームを(いまさら)検証してみよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました