真横から見たバレーゲーム/スーパーバレーボール

アーケードゲーム

SUPER Volley ball-1989年(ビデオシステム)

 

バレーボールを元にしたスポーツゲーム

 

最大の特徴は 真横から見た構図なので

奥行きがなく、横から見た平面であること

 

スーパーバレーボール-ゲーム画面
<スーパーバレーボール-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



スーパーバレーボールをやってみる

 

バレーボールのゲームといえば、

テレビ中継のような やや上から見た

構図なのが多いと思いますが、

真横でも そんなに変わらないと思います

 

対戦相手、そして自チームの紹介

 

ゲームを始めると、まずこんな画面です

 

スーパーバレーボール-1試合目-1
<スーパーバレーボール-1試合目-1>

 

いきなり強豪国のキューバです

 

それとプレイヤーは日本固定ですね

 

続いて我がチームの

スターティングメンバーの紹介です

 

スーパーバレーボール-メンバー1
<スーパーバレーボール-メンバー1>

 

おそらく実在の選手の名前を

少し変えてるのでしょうね

 

“きゃわい” は 川合俊一ですね

髪型も(たしか)こんな感じです

 

最初の試合です

 

キューバとの対戦は

第5セット、11対11から始まります

 

スーパーバレーボール-1試合目-2
<スーパーバレーボール-1試合目-2>

 

こちらのアタックです

ボールが赤くなるタイミングで打ちます

 

そしてアタックが決まりました!

 

スーパーバレーボール-1試合目-3
<スーパーバレーボール-1試合目-3>

 

決めたのは 川合俊一! ではなく、

“きゃわい” です

 

この後、“きゃわい” の活躍で

この試合を取りました!

 

スーパーバレーボール-1試合目-4
<スーパーバレーボール-1試合目-4>

 

いやあ、“きゃわい”様様です

 

2戦目以降は・・・

 

続いて中国戦です

 

なんと、スターティングメンバーに

“きゃわい” が入っていません!

 

スーパーバレーボール-メンバー2
<スーパーバレーボール-メンバー2>

 

3戦目のUSA戦にもいません

 

ですが、誰であっても活躍してくれるので

問題ないです

 

そして、4戦目のソ連戦で

“きゃわい” が復活し、勝利へ!

 

スーパーバレーボール-4試合目-1
<スーパーバレーボール-4試合目-1>

 

この後、緑の画面になり

 

CONGRATULATIONS!

YOU WIN THE CHAMPIONSHIP
IN THIS TOURNAMENT.
AND NOW YOU CAN ENTRY IN
THE NEXT WORLD CUP GAMES.

の表示になります

 

もしかして 終わったの?

 

それなら短いような・・・

 



スーパーバレーボール-ワールドカップ

 

終わったかと思いましたが

画面に

 

-WORLD CUP-

の文字が表示されます

 

今からワールドカップってことでしょうか

 

じゃあ 今までのは何カップ?

という疑問がありますが、

特に何の表記もありませんでした

 

ワールドカップ第1戦

 

初戦から数えると 第5戦となります

 

対戦相手はアメリカです

 

スーパーバレーボール-5試合目-1
<スーパーバレーボール-5試合目-1>

 

5セット目の終盤、8対9から始まります

 

スコアの右側に “TIME” がありますが

これがゲームとしてのプレイ時間です

 

クリアが厳しくなったというわけですね

 



スーパーバレーボールの最後は?

 

2大会目のワールドカップでは、

・ 1戦目 アメリカ
・ 2戦目 ソ連

の 2試合だけです

 

最終、対ソ連戦

 

7対8からという厳しい状態からです

 

スーパーバレーボール-6試合目-1
<スーパーバレーボール-6試合目-1>

 

試合時間は 2分30秒ですから

もう相手に 1点もやれない感じです

 

そして、

 

スーパーバレーボール-6試合目-2
<スーパーバレーボール-6試合目-2>

 

本当に 1点も取られず勝利です!

 

フィナーレ(エンディング)です

 

4人の選手が大喜び(?)です

 

スーパーバレーボール-エンディング1
<スーパーバレーボール-エンディング1>

 

CONGRATULATION!

と 表示されてます

 

そして場面が変わり、

 

スーパーバレーボール-エンディング2
<スーパーバレーボール-エンディング2>

 

YOU GOT THE GOLD MEDAL!

の表示後、ゲームオーバーとなります

コメント

タイトルとURLをコピーしました