機械人間たちと撃ち合い/メカナイズドアタック

アーケードゲーム

MECHANIZED ATTACK-1989年(SNK)

 

専用筐体を使ったガンシューティングゲーム

 

銃型のコントローラーを画面に向かって

撃つという、

オペレーションウルフ (1987年タイトー)

などのゲームと同じシステム

 

メカナイズドアタック-ゲーム画面
<メカナイズドアタック-ゲーム画面>

 



メカナイズドアタックをやってみる

 

ガンシューティングというのは

専用筐体を使うため、

コスト的に割が合わない気もします

 

やはり “ブーム”という最強の利点で

SNKも参入してきたのでは? と思います

 

ステージ1、「上陸」

 

まず、上官から指令があります

 

メカナイズドアタック-ステージ1-1
<メカナイズドアタック-ステージ1-1>

 

「捕われたスパイを救出することが
君達の任務だ。
海からの潜入を決行せよ。」

 

というわけで、敵の領地へ潜入という

任務でゲームがスタートします

 

ですが、

 

メカナイズドアタック-ステージ1-2
<メカナイズドアタック-ステージ1-2>

 

敵から総攻撃を食らってます

 

1人で軍相手に戦争してる感じです

 

そして最終地点では大型戦艦が登場し、

いわゆるステージボス戦となります

 

勝利すると、

 

メカナイズドアタック-ステージ1-3
<メカナイズドアタック-ステージ1-3>

 

上陸に成功した。しかし油断はできない。
夜になるのを待って収容所内に潜入する。

 

と、派手にやらかした感もなく

作戦は続行されているようです

 

この後の展開は・・・

 

・ ステージ2「救出」

 

クリア後、

スパイ救出に成功!
敵の中枢基地の位置を聞き出した。

 

・ ステージ3「襲撃」

 

クリア後、

敵の首領を追い詰めながらも
取り逃してしまった。
地の果てまでも追いかけろ!

 

となり、

終盤で 敵の首領を発見するのですが、

残念ながら逃げてしまいました

 

敵の首領と対決!

 

ステージ4「追跡」です

 

ステージ3で逃がしてしまった首領との

対決です

 

メカナイズドアタック-ステージ4-1
<メカナイズドアタック-ステージ4-1>

 

「これがラスボスか!?」

と思いきや、

倒しても不完全燃焼的な感じになります

 

メカナイズドアタック-ステージ4-2
<メカナイズドアタック-ステージ4-2>

 

「敵の首領を倒したもののまだ何か
大きな存在を感じるのは何故だ?
首領は奴ではなかったのか?」

 



メカナイズドアタックの最後は?

 

全5ステージ

 

本作は、とにかく難しいです

 

2人プレイ前提で作られているのでは?

と思われますが、

それを考慮しても難しいゲームです

 

最終ステージ5、「破壊」

 

これがラスボスとなります

 

メカナイズドアタック-ステージ5-1
<メカナイズドアタック-ステージ5-1>

 

支配していたのは 人間ではなく、

機械(コンピュータ)という展開です

 

そしてエンディングへ

 

メッセージです

 

メカナイズドアタック-エンディング1
<メカナイズドアタック-エンディング1>

 

敵の中枢コンピュータの破壊に成功。
敵は沈黙した。

「おめでとう! 作戦は終了した。
しかし、君達には新たな試練が
待っているだろう。 幸運を祈る。」

 

と意味ありげな言葉で終了します

 

ゲームのほうは 2周目になります

 

メカナイズドアタック、真のエンディング

 

実は、2周クリアで全クリア

となっているようです

 

「うーん・・・このゲーム、2周やるの?」

というのが正直な意見です

 

とにかく、難しいのです

 

と言っても

ここまでコンティニューしまくりで

進めてますし、

がんばって 2周目も プレイしました!

 

2周目のエンディングは、

1周目と同じ画面の後、

謎のオッサンの登場です

 

メカナイズドアタック-エンディング2
<メカナイズドアタック-エンディング2>

 

「すばらしい! よくやってくれた。
もう何も言うことはない。
ゆっくり休息してくれ。」

 

休息するわ!

 

と言いたいぐらい大変なゲームでした

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