ボクシングのサクセスストーリー/あしたのジョー伝説

アーケードゲーム

1991年(ウェイブ)

海外名:LEGEND OF SUCCESS JOE

 

ボクシングを元にした対戦格闘ゲーム

 

マンガ・アニメの「あしたのジョー」を

ゲーム化した作りとなっており、

人物も同じ名前で登場し、

シナリオも似た部分がある

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



あしたのジョー伝説をやってみる

 

私は原作マンガ・アニメのほうは

ほとんど知らないので、

失礼な書き方をしていればゴメンナサイ

 

伝説は路上から始まった?

 

東光特等少年院ではボスの座を巡って、
激しい暗闘があった。

 

とメッセージの後 ゲームが始まります

 

まずはストリートファイト的な闘いです

 

あしたのジョー伝説-ストリート1
<あしたのジョー伝説-ストリート1>

 

数人倒して先へ進むと、

丹下段平に会います

 

少年院を出所したジョーは、
丹下段平のもとで練習を重ね
プロテストを受けた。

対戦者はテクニシャンの稲垣だ。

 

そして舞台はリング上へ

 

稲垣正平との対戦です

 

あしたのジョー伝説-リング1
<あしたのジョー伝説-リング1>

 

まだ序盤なので難なく倒せます

 

倒すと新たなストーリーが展開します

 

晴れてプロボクサーになったジョーは、
大胆にもバンタム級新人王のウルフ金串に、
控室で喧嘩を売った。

 

ストーリーとリングを交互にプレイ

 

どうやら 2種類の場面を

交互にプレイするシステムのようです

 

シナリオ通り “ウルフ金串”戦ですが

まず取り巻きの3体を倒してから

本人と対戦できます

 

あしたのジョー伝説-ストリート2
<あしたのジョー伝説-ストリート2>

 

そして、

宿敵力石は、過酷な減量に耐えぬき
フェザー級からジョーのいるバンタム級に、
ウェイトをおとした。

そして、ジョーの前に大きな壁となって
立ちはだかった。

 

ついに力石徹との試合

 

主人公である矢吹丈のライバル、

力石徹との対戦が実現します

 

あしたのジョー伝説-リング2
<あしたのジョー伝説-リング2>

 

原作では矢吹丈が負けるのですが、

ゲームとしては勝ってしまうのか?

 

で、勝利してしまうと

自らの手で宿敵力石の命を
絶ってしまったジョーは、
自暴自棄となり、やり切れない思いを
ゴロマキ権藤にぶつけた。

 

勝ってしまいましたが、試合後

力石徹が死んでしまう部分は同じです

 

そしてゴロマキ権藤との路上戦があり

勝利後、

力石を失った傷もいえ、ボクシング界に
復帰したジョーは、
「世界」への第一歩の壁、
日本バンタム級チャンピオンの
タイガー尾崎に挑戦した。

 

ライバルを死なしてしまった傷は

ずいぶん簡単に乗り越えましたね

 

ゴロマキ権藤に何か言われたのかな

 



あしたのジョー伝説、行き詰る!

 

ゴロマキ権藤に勝った後、

いろいろとストーリーが進んだところを

割愛します

 

その後、本作として

とんでもない強敵が現れました

 

強すぎるぞ!ハマリオ

 

路上戦なので サブキャラクターと

思われるのですが、倒せません!

 

あしたのジョー伝説-ストリート3
<あしたのジョー伝説-ストリート3>

 

こちらの攻撃が全然当たらないのです

 

コンティニューも数え切れないほど

やりましたが、全然ダメ!

 

いや、画面上では当たってる感じが

することもあるのですが、

与ダメージとはなりません

 

これってズルくない?

 

攻略通りでないとクリアできません、

みたいな姿勢は腹が立ちますね

 

ハマリオ、なんとか倒すぞ!

 

いつもの YouTubeカンニングをします

 

ちょうど、アーケード版のクリア動画が

ありました

 

スウェー(引いてパンチを避ける)を

成功した直後なら

こちらのパンチが当たるようです

 

で、再びコンティニューしまくりで

今度はクリアに成功しました!!

 

次のリングで大変なことに・・・

 

世界バンタム級チャンピオンの

“ホセ・メンドーサ”との対戦です

 

あしたのジョー伝説-リング3
<あしたのジョー伝説-リング3>

 

ま、ここもコンティニューしまくりで

楽勝でしょ、と思ってたら

 

あしたのジョー伝説-ゲームオーバー
<あしたのジョー伝説-ゲームオーバー>

 

え゛っ!

 

いつものコンティニュー画面ではない?

 

どうやら ここで最終戦らしく、

コンティニューは許さないようです

 

はい、このゲーム無理です

 



あしたのジョー伝説の最後は?

 

最終面のコンティニューは不可のようで

自力クリアは諦めました

(コンティニューしてる時点で

自力クリアとは呼べませんが)

 

あしたのジョー伝説のエンディング

 

しょうがないので、

YouTubeの動画を見てみます

 

するとホセ・メンドーサを倒しても

何もありません

 

夕陽をバックにジョギングする矢吹丈、

そこでスタッフ紹介、

という演出になります

 

この絵、見たぞ?

 

と思ったら デモ画面の映像と色違いです

 

あしたのジョー伝説-デモ画面
<あしたのジョー伝説-デモ画面>

 

朝日を夕陽にしただけのエンディングでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました