変身するヒーローもの?/超人学園ゴウカイザー

アーケードゲーム

1995年(テクノスジャパン)

海外名:VOLTAGE FIGHTER GOWCAIZER

 

2Dグラフィックの対戦格闘ゲーム

 

登場キャラがヒーロー(ヒロイン)に

変身して戦う、という部分が特徴

 

操作は 8方向レバーと ボタン4つ

 



超人学園ゴウカイザーをやってみる

 

普通の人間(?)が変身して戦うので

アニメなどからのゲーム化なのかな、

と思いましたが、本作がオリジナルで

OVAではありますがアニメ化もされてます

 

プレイヤーセレクト

 

10人から選びます

 

超人学園ゴウカイザー-セレクト画面
<超人学園ゴウカイザー-セレクト画面>

 

名前などの表示が無いのですよね

 

今回、この女性キャラを選びました

 

まずは一試合目、開始!

 

自キャラは制服っぽいので

女子高生でしょうか?

 

超人学園ゴウカイザー-1戦目-1
<超人学園ゴウカイザー-1戦目-1>

 

すると、すぐに変身します

 

超人学園ゴウカイザー-1戦目-2
<超人学園ゴウカイザー-1戦目-2>

 

相手も変身しましたね

 

これで対戦が始まります

 

クリア後の画面で大変な事実が

 

勝利すると、勝者側のセリフがあります

 

超人学園ゴウカイザー-1戦目-3
<超人学園ゴウカイザー-1戦目-3>

 

「ゴウカイザー様…。ごめんなさい。
でも、負けるのやなんだもん。」

 

ゴウカイザー様?

 

もしかして主人公がいたの!

 

見た目だけで

女性キャラを選んでしまった・・・

 

・・・まあ、いいか

 

この手のゲームにありがちですが、

選ばなかったキャラと

次々と対戦していきます

 

何やら謎の人物の存在

 

3戦目終了時にストーリー展開でしょうか?

 

超人学園ゴウカイザー-3戦目
<超人学園ゴウカイザー-3戦目>

 

「なぜ、あんなのが勝ちぬける?」

「うーん、なんか凄いけどね」

 

7戦目終了時には、

 

超人学園ゴウカイザー-7戦目
<超人学園ゴウカイザー-7戦目>

 

「荒れた世にそぐわぬ美しき魂…。
私が導くにふさわしい。」

 

これはゲームのボス敵存在を

匂わせていますね

 

9戦目が勝てません

 

一気にエンディグまで・・・

と意気込んでやっていましたが、

9戦目で足止めになり ここで断念しました

 

超人学園ゴウカイザー-9戦目
<超人学園ゴウカイザー-9戦目>

 

うーん、くやしい!

 

しかし何とか最後まで見たい!

 

ということで この続きは

プレイステーション版

やってみることにします!

 

この作戦、正しいのか?

 

謎の人物と対戦か?

 

ここからはプレステ版です

 

11戦目、2人組の相手と戦います

 

超人学園ゴウカイザー-11戦目
<超人学園ゴウカイザー-11戦目>

 

1回目の謎の人物でしょうか?

 

2人の会話でしたし

 

名前は “プラトニックツインズ”

変身すると 1人になります

 



超人学園ゴウカイザーの最後は?

 

いやあ、プレイステーション版は簡単です

 

というより それほど出来がよくないのかも

 

ついにラスボス戦

 

ラスボスの名前は “OWGA(王牙)”

 

超人学園ゴウカイザー-12戦目
<超人学園ゴウカイザー-12戦目>

 

さすがに最後だけは強いです

 

ここまではローキックの連打で

勝ち進められましたが、コイツだけは

ちゃんと攻略する必要がありました

 

そしてエンディングへ

 

待ちに待ったエンディングでしたが、

 

超人学園ゴウカイザー-エンディング
<超人学園ゴウカイザー-エンディング>

 

To be continued… と一言ありますが

この 1画面だけです

 

え゛!

 

キャラ別のエンディングがあるはず?

 

もしかしてプレイステーション版は

省略されている?

 

調べてみると、プレステ版は

デモ画面は凝ってますが、

エンディングは用意してないようです

 

うーん、やり損だったかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました