スターソルジャー(FC)

ファミコン

STAR SOLDIER-1986年 ハドソン

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

当時、高橋名人の連射ワザが話題となり、

それに合わせたように登場したのが本作です

 

スターソルジャーは映画にもなり、

(高橋名人VS毛利名人だっけ?)

さらにスターソルジャーの歌もありました

 

当然、ゲーム自体の人気も知名度も

かなり高かったように記憶しています

 



スターソルジャーをやってみる

 

さあ、久しぶりにやってみるか

 

・・・なんですが私はスターフォース派!

だったので、ほぼパ○リの本作は

あまりがんばった記憶はありません

 

今プレイしたら、

知らない部分のほうが多いかも

 

ちなみに、スターフォースについては

こちらで語っているので、

興味のある方はどうぞ!

・ アーケード版スターフォース

・ ファミコン版スターフォース

 

まずは自機のパワーアップ

 

今では “連射スイッチ”というものが

当たり前のように存在するので、

パワーアップ無しでも楽勝と思ってました

 

それでもパワーアップは必要です

 

まずは[S]と書かれたアイテムを集めて

自機を強化していきます

 

2段階アップで 前後に撃てるようになり、

さらに 1段アップで

 

スターソルジャー-5方向
<スターソルジャー-5方向>

 

前後 5方向に撃てるようになります

 

一見、弾が分散して弱いように見えるかも

しれませんが、この状態が最強です

(裏テクニックで貫通弾もあるそうですが)

 

斜め方向というのが、思いのほか活躍します

 

連射でボーナスゲット

 

合体が完了するまでに連射で仕留めれば

ボーナス、というイベント的キャラ登場です

 

まず、4つに分かれた状態で登場し、

2つに合体します

 

スターソルジャー-ラザロ1
<スターソルジャー-ラザロ1>

 

そしてさらに合体しようとしますが、

合体する前に連射で倒してしまうことで

 

スターソルジャー-ラザロ2
<スターソルジャー-ラザロ2>

 

80000点のボーナスが入ります

 

これは、

スターフォースのラリオスの50000点ですね

 

きれいにパ○ッっております

(いや、踏襲かな? 本作はスターフォースの

改良版的な位置付けだったのかも)

 

そしてステージ終盤にもボーナスがあります

 

スターソルジャー-デライラ
<スターソルジャー-デライラ>

目玉みたいな地上物で、左右ほぼ同時に倒すと

80000点入ります

 

5方向を持ってないと無理っぽいですが、

ボーナス点が簡単に入りますね

 

そしてステージボス戦

 

戦う前に、「ATTACK STAR BRAIN

と表示されるのでスターブレインですね

 

スターソルジャー-スターブレイン
<スターソルジャー-スターブレイン>

 

真ん中のコアを撃ち込むだけで楽勝です

 

やはり現代の武器、連射スイッチがあれば

スターソルジャーなど敵ではないわ!

(と言ってられるのは前半まででした)

 



スターソルジャー全ステージクリアへ

 

全部で16ステージ

 

もちろんノーミスならば

大したボリュームではないのですが・・・

 

大誤算?超激ムズステージ!

 

ついに最終ステージ16です

 

ここにくるまで、徐々に難しくは

なってきてましたが、

ここは別次元!

 

特にステージ13から出現する誘導弾が邪魔!

 

一度も食らわずに抜けるのは無理です

 

本作では(パワーアップ状態だと)、

何発かは食らっても一死にはなりません

 

そのかわり攻撃がパワーダウンします

 

しかし しょうがない!

食らわず進むのが無理なのです

 

そしてラスボスとご対面

 

スターソルジャー-ビッグスターブレイン1
<スターソルジャー-ビッグスターブレイン1>

 

当然パワーダウン状態ですが、

これで戦うしかない!

 

ですが、タイムアウトで

BRAIN ESCAPED」 と表示され、

上方に去っていきます

 

この場合、ステージやり直しになります

うーん・・・

 

ついに最終面もクリア!

 

何度か挑戦しているうちに、ラスボス直前

5方向にパワーアップすると言う、

偶然が発生!

 

「このチャンスは逃すな!」

的に、若き日のシューティング魂が戻った私は

全集中(←すでにオッサン?)で

倒す事に成功します

 

スターソルジャー-ビッグスターブレイン2
<スターソルジャー-ビッグスターブレイン2>

 

この後 「COMPLETE WARP」と、

表示されます

 

そしてエンディングへ

 

メッセージだけの簡素な画面です

 

スターソルジャー-エンディング
<スターソルジャー-エンディング>

 

OPERATION
COMPLETE.

CONGRATULATIONS

 

ボタンを押すとタイトル画面に戻ります

 



スターソルジャー裏ステージ

 

この話にも触れなければなりません

 

せっかくの全クリアなんですが、

ここから裏ステージをプレイできます

 

やり方は、

“16面クリア後にゲームを開始する”

だけです

 

「クリアした直後に、また16面かよっ!」

と言いたくなりますが、シューティングの

2周目ってこんな感じですね・・・

 

裏ステージはここが違う!

 

敵キャラが気持ち悪いモノになっています

ガイコツっぽいものもあります

 

それと誘導弾が 1面から出現します

 

これは大変!

 

80000点ボーナスなんてどうでもいいです

 

裏ステージの最終ステージ

 

やはりステージ16が最終面です

 

そしてラスボス戦です

 

スターソルジャー-ビッグスターブレイン3
<スターソルジャー-ビッグスターブレイン3>

 

ラスボスも気持ち悪いデザインですね

 

ただ幸運(?)なことに、

ここまで来ると 1周目と難度は同じですね

 

裏ステージもクリア

 

真の全クリを達成したわけですが、

クリアの演出は 1周目と全く同じです

 

これは残念

 

このころのファミコンソフトは

メモリー制限が厳しかったので、

作る人は苦労したのですよね

 

このあたりは しょうがないかな

 

プレイする側も大変でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました