父よ、母よ、妹たちよ/ミッドナイトレジスタンス

アーケードゲーム

MIDNIGHT RESISTANCE-1989年(データイースト)

 

横スクロール型(縦もある)の

アクション・シューティングゲーム

 

怒-IKARI-” や “T・A・N・K” にあった

ループレバーを本作でも採用

 

銃を撃つ方向を変えながら

敵を倒していくゲーム

 

ミッドナイトレジスタンス-ゲーム画面
<ミッドナイトレジスタンス-ゲーム画面>

 

操作は ループレバーと ボタン2つ

 



ミッドナイトレジスタンスをやってみる

 

基本、横スクロールのアクションなので

とっつきがいいのでは、と思ってました

 

でしたが、ループレバーに悪戦苦闘です

 

ループレバーのダイヤルは

銃の向を変えるのに使用するのですが、

とっさに左右上下に変えなければ

ならない場面が結構あるのです

 

これが自在に扱えるかどうかで、

面白いゲームか 難しいゲームかに

評価が分かれそうです

 

意味不明なゲームシナリオ

 

デモ画面で こんなのがあります

 

「父よ」

 

「母よ」

 

ミッドナイトレジスタンス-デモ画面
<ミッドナイトレジスタンス-デモ画面>

 

「妹たちよ」

 

「生きていてくれ!」

 

と、悲痛な感じの演出です

 

これだけでは 何のことかわかりませんが、

ゲームを進めていくと わかるのです

 

強力な武器を取ろう

 

ステージ終了時に

武器を入手できる部屋に入ります

 

ミッドナイトレジスタンス-武器入手
<ミッドナイトレジスタンス-武器入手>

 

取ったカギの分だけ 武器を取れるようです

 

買う” に近い感覚ですね

 

そして おすすめは “3WAY”

 

ミッドナイトレジスタンス-3WAY
<ミッドナイトレジスタンス-3WAY>

 

なぜなら、

「敵方向に銃を向けるのが難しい!」

という、(ループレバーのせいか

どうかは、人によります)

問題点が解決できるからです

 

ステージ6、ゲームの目的が判明!

 

6面の最終地点で、首謀者が顔を見せます

 

ミッドナイトレジスタンス-ステージ6-1
<ミッドナイトレジスタンス-ステージ6-1>

 

「ガハハハ これを見ろ!」

 

そしてモニターが切り替わります

 

ミッドナイトレジスタンス-ステージ6-2
<ミッドナイトレジスタンス-ステージ6-2>

 

「お父さん!」

 

モニターはスクロール(パン?)して行き、

捕まっている人たちが次々と映し出されます

 

「なんてひどいことを..」

 

全部で 6人捕まってました

 

今度は妹のアップになります

 

ミッドナイトレジスタンス-ステージ6-3
<ミッドナイトレジスタンス-ステージ6-3>

 

「お兄ちゃん 助けて!」

 

よくわからない博士も捕まってます

 

「ワシの研究のせいでお前たちまで….」

 

再び 首謀者のアップになり、

 

「ガハハハ….
来れるものなら来て ろ
殺してやる!」

 



ミッドナイトレジスタンスの最後は?

 

全9ステージ

 

ゲームの難度からすると ちょっと長いかな

 

つまり難しいゲームです

 

ステージ8、家族救出へ

 

武器販売、みたいな感じで捕まってます

 

ミッドナイトレジスタンス-ステージ8-1
<ミッドナイトレジスタンス-ステージ8-1>

 

武器同様、カギを消費します

 

すると、後2人というところで

カギが足らなくなりました

 

ミッドナイトレジスタンス-ステージ8-2
<ミッドナイトレジスタンス-ステージ8-2>

 

この2人は よくわからない博士?

 

ま、まあ 家族じゃなさそうだし・・・

どっちみち諦めるしかないです

 

ステージ9、ラスボス戦

 

大変、気持ち悪いヤツです

 

ミッドナイトレジスタンス-ステージ9-2
<ミッドナイトレジスタンス-ステージ9-2>

 

・ 第二形態(仮面が取れる)
・ 第三形態(脳だけ)

もあります

 

第二形態が 一番気持ち悪いかな

 

いや、ここに到達するまでの、

 

ミッドナイトレジスタンス-ステージ9-1
<ミッドナイトレジスタンス-ステージ9-1>

 

こいつらが一番不快でした

 

そしてエンディングへ

 

朝日(夕陽)を見ていると、

流れ星が2つ通過します

 

ミッドナイトレジスタンス-エンディング
<ミッドナイトレジスタンス-エンディング>

 

実は、助けそこなった人数分の

流れ星が流れるそうです

 

YouTubeの完璧動画を見てみると、

この人たちの並びに、博士2人もいます

 

ああ、博士たち・・・ごめんなさい

この後スタッフロールになり、

ゲームのほうは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました