過去へ飛ぶ黒い三角形/バミューダトライアングル(AC)

アーケードゲーム

BERMUDA TRIANGLE-1986年(SNK)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

船や飛行機が消えてしまうという

謎の海域、“バミューダトライアングル”が

舞台となっているゲーム

 

操作は ループレバーと ボタン2つ

 



バミューダトライアングルをやってみる

 

本作のコントローラーは

怒-IKARI-” や “T・A・N・K” と同じ

ループレバーです

 

ダイヤルが 弾を撃つ方向となります

 

「シューティングで この操作は大変では?」

と思います

 

「縦スクロールなので、弾は常に上向きで

何とかなるだろう」

と(この時点では)甘く見てました

 

ゲーム開始、いきなり超現象

 

戦闘機が 5機編隊を組んで飛んでいます

 

スタートボタンを押すと、

真ん中に 黒い三角が現れます

 

バミューダトライアングル(AC)-スタート
<バミューダトライアングル(AC)-スタート>

 

5機全て 吸い込まれてしまいます

 

異次元に行ったのか、時空を超えたのかは

この時点ではわかりません

 

この5機の中に プレイヤーが含まれてるのかも

わかりませんね

 

バックもあるよ

 

エリア1、ある地点に到達すると

横一列に機雷が・・・通れないぞ?

 

バミューダトライアングル(AC)-エリア1-1
<バミューダトライアングル(AC)-エリア1-1>

 

と思ったら、突然下へスクロール!?

 

ここからは下方向スクロールになります

 

ループレバー、使うじゃん!

 

・・・しょうがないですね、

最初から そういうゲームだし

 

エリアボス、そして1面クリア

 

下方向へある程度進んだら、再び上方向へ

 

そしてボスの登場です

 

バミューダトライアングル(AC)-エリア1-2
<バミューダトライアングル(AC)-エリア1-2>

 

あまり強くありません

こちらの攻撃力が弱くてもなんとかなります

 

倒すと 黒い三角形が現れ、

中に引き込まれてしまいます

 

引き込まれた後、こんな画面に

 

バミューダトライアングル(AC)-エリア1-3
<バミューダトライアングル(AC)-エリア1-3>

 

「A.D.」の数字が どんどん下がり、

「A.D.2325」で止まります

 

これは “過去へ飛んだ”という意味かな

 

本作の時代設定は、かなり未来なんですね

 

“渦”は要注意?

 

ゲーム中、時々ですが

黒い渦のようなものが現れます

 

バミューダトライアングル(AC)-渦
<バミューダトライアングル(AC)-渦>

 

接触すると 黒い三角形に変わり、

吸い込まれてしまいます

 

その先は暗い面で、かなり難しいです

 

結局途中で死んでしまい、

エリアの最初から再スタートとなったので、

何だったのかは わからず・・・

 

あの先には何があったのだろうか?

 



バミューダトライアングルの最後は?

 

全9エリア

 

エリアクリアごとに過去へ進むスタイルで

・ 1クリア時 2325年
・ 2クリア時 2133年
・ 3クリア時 1941年
・ 4クリア時 1749年
・ 5クリア時 1557年
・ 6クリア時 1365年
・ 7クリア時 1173年
・ 8クリア時 981年
・ 9クリア時 789年

となってます

 

エリア9、ラスボス戦

 

特別、ラスボスが用意されてるわけではなく

最後のエリアボスが 実質ラスボスです

 

バミューダトライアングル(AC)-エリア9
<バミューダトライアングル(AC)-エリア9>

 

いつも通り、特に難しくない敵です

 

倒すと、981年から789年に移動します

 

そしてエンディングへ

 

自動で母船のようなものに乗り、

メッセージがあります

 

バミューダトライアングル(AC)-エンディング
<バミューダトライアングル(AC)-エンディング>

 

CONGRATURATIONS !!

YOU BROKE THROUGH

EVERY AREA.

IT’S PERFECT PLAY

AND GAME IS OVER.

THANK YOU !!

 

1画面だけの簡素なものです

SNKは CONGRATULATIONS のスペルを

結構間違えますね

 

ワザとかな?

 

この後、スタッフ紹介になり

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました