車を走らせカギの探索/メイズオブフロット

アーケードゲーム

MAZE OF FLOTT-1989年(タイトー/ビスコ)

 

縦横スクロール型のアクションゲーム

 

一見、レースゲームのようだが

競走などはなく、建物の中を探索して

目的のアイテムを取っていくゲーム

 

操作は 8方向レバーと ボタン1つ

 



メイズオブフロットをやってみる

 

デモ画面を見ると カーレースのゲームに

見えるのですが、自車は走り続けるわけでは

なく、(レバーを倒す方向に移動するが、

倒さないと止まる) 速度も一定です

 

車である必要は ない気がします

 

ただ、燃料制でガソリンスタンドで補給、

という部分は “車”ですね

 

メイズオブフロットのシナリオ

 

ゲーム開始時に説明されます

 

メイズオブフロット-ゲーム開始
<メイズオブフロット-ゲーム開始>

 

幻の都“ライヒトゥーム”の財宝を探せ!

 

この一言だけです

 

これが本作の目的なんですが、

ゲームをやってる間に忘れそうになります

 

ステージクリアの条件

 

ステージ開始前は 毎度この画面です

 

メイズオブフロット-ステージ1-1
<メイズオブフロット-ステージ1-1>

 

武器を買うことも出来るのですが、

それとクリア条件も表示しています

 

建物内にある“かぎ”を2こ探せ!

 

ということで、まずは鍵探しです

 

鍵を求めて建物探索

 

外を走行する場面から始まります

 

そして 中に入れそうな建物へ

 

メイズオブフロット-ステージ1-2
<メイズオブフロット-ステージ1-2>

 

入れそうな建物は 画面上のマップに

水色で表しています

 

10箇所ほどありますね

 

中に入ると、

 

メイズオブフロット-ステージ1-3
<メイズオブフロット-ステージ1-3>

 

建物の中なのに車移動です

 

ガソリンの補給や お金になるアイテムを

ゲットできます

(障害物もあります)

 

ついに鍵発見!

 

4つ目の建物で鍵を発見しました

 

メイズオブフロット-ステージ1-4
<メイズオブフロット-ステージ1-4>

 

この後 2つ目の鍵も無事発見でき、

外マップでは 黄色い矢印で

出口を教えてくれます

 

メイズオブフロット-ステージ1-5
<メイズオブフロット-ステージ1-5>

 

道路に書かれた「EXIT」を通過すれば

クリアとなります

 

ステージ3で、新指令

 

ステージ2 も 1と同じく「鍵を2こ探せ」

だったので、

「これは 面白くなさそうだな・・・」

と、がっかりしてましたが、

 

メイズオブフロット-ステージ3-1
<メイズオブフロット-ステージ3-1>

 

迷路を抜けて出口へ向かえ!

 

と変化がありました

 

そしてここでは(入れる)建物がない

ステージとなります

 

メイズオブフロット-ステージ3-2
<メイズオブフロット-ステージ3-2>

 

矢印が出口方向を指しますが、

マップが迷路のようになっているので

あまり当てにならないと思います

 



メイズオブフロットの最後は?

 

全6ステージ

 

このゲーム、探索が大変すぎます

 

ステージ5 に至っては、外マップも複雑です

 

マップを把握してるかどうかで、

ゲームの難度が大きく変わると思います

 

最終ステージ6

 

3面と同じく「迷路を抜けろ」、の面です

 

まあ、なんとかなると甘く見てました

 

なかなか難しいです

 

メイズオブフロット-ステージ6
<メイズオブフロット-ステージ6>

 

この扉を選択する場所から進めません!

 

どれを選んでも 行き止まりに辿り着く

ように思えます

 

うーん・・・

 

最後の手段 YouTubeカンニングです

 

めでたく 他力クリアとなりました

 

そしてエンディングへ

 

6面のEXITを通過すると、

扉を開ける演出となり、その後

 

メイズオブフロット-エンディング
<メイズオブフロット-エンディング>

 

お宝の発見したようです

 

そういえば、ゲーム開始時に

「財宝を探せ」って話でしたね・・・

 

忘れてました

 

この後、スタッフ紹介に移り

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました