過去や未来でシューティング/逆鱗弾(ゲキリンダン)

アーケードゲーム

1995年(タイトー)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

3種類の戦闘機と 6人のパイロットがいて

それなりのストーリーがあるようだが、

ゲーム中にはあまり語られない

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



逆鱗弾をやってみる

 

ごく普通の縦シューティングです

 

悪く言えば 1995年にしては古いゲームです

 

1面では 背景が3Dグラフィック風なのに

2面目以降は(美しいながらも)2Dです

 

戦闘機セレクト

 

パイロットが大きく表示されるので、

キャラクターセレクトっぽいのですが

 

逆鱗弾-セレクト画面
<逆鱗弾-セレクト画面>

 

タイプBの女性パイロットを選びたいところ

ですが、ヘリコプターなんですよね

 

・・・まあいいか

 

ステージ1

 

まず、母船と時代が表示されます

 

逆鱗弾-ステージ1-1
<逆鱗弾-ステージ1-1>

 

「AD.3195」

 

だいぶ未来の設定のようですね

 

母船からヘリが離れ、ゲームが始まります

 

そして最終地点に着くと、ボス登場です

 

逆鱗弾-ステージ1-2
<逆鱗弾-ステージ1-2>

 

まだ1面ですので 大したことありません

 

でしたが、中央部分だけになると、

 

逆鱗弾-ステージ1-3
<逆鱗弾-ステージ1-3>

 

穴が開き、その奥へ逃げていってしまいます

 

それを追いかける感じで(?)

どこかに移動したようで、

 

逆鱗弾-ステージ2
<逆鱗弾-ステージ2>

 

「AD.1942」

 

と表示され、ステージ2というわけです

 

時空を旅するシューティング

 

ステージ毎に年代が変わり、

・ステージ1 AD.3195
・ステージ2 AD.1942
・ステージ3 AD.1999
・ステージ4 AD.2373
・ステージ5 AD.4580

 

こんな感じになっています

 



逆鱗弾の最後は?

 

全5ステージ

 

割と、(と言うよりかなりかな)短いです

 

まあ、コンティニューしまくりで

最後まで来れたわけですが・・・

 

最終ステージ5、ラスボス戦

 

一度、「ラスボスかな」みたいなのに

遭遇するのですが、

その後に本当のラスボス登場です

 

逆鱗弾-ステージ5-1
<逆鱗弾-ステージ5-1>

 

まだこれで終わりではありません

 

お約束の第二形態もあります

 

逆鱗弾-ステージ5-2
<逆鱗弾-ステージ5-2>

 

うーん、姿は あまり変わらないかな

 

そしてエンディングへ

 

ラスボスを倒すと、

「これでやっと帰れるのね
良かった(ハート)」

とセリフがあり、

AD.3195(1面スタートの年)に戻ります

 

逆鱗弾-エンディング1
<逆鱗弾-エンディング1>

 

1機でクリアしたのですが

6機で倒した、みたいな感じです

 

いろんな色の煙を吐いて

航空ショーのような演出になり、

そのままスタッフ紹介です

 

それが終わると 6機は母船に戻り、

 

逆鱗弾-エンディング2
<逆鱗弾-エンディング2>

 

こんな絵で終わります

コメント

タイトルとURLをコピーしました