風鈴城を取り返し、くるみ姫救出/快傑ヤンチャ丸

アーケードゲーム

1986年(アイレム)

海外名:KID NIKI-Radical Ninja

 

横スクロール型のアクションゲーム

 

主人公である忍者のヤンチャ丸を操作し、

最終地点まで進み、

ラウンドボスと対戦する、といったもの

 

快傑ヤンチャ丸-ゲーム画面
<快傑ヤンチャ丸-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは 刀による攻撃とジャンプ

 



快傑ヤンチャ丸をやってみる

 

もしかしたらファミコン版のほうが

有名かもしれませんが

今回ご紹介するのはアーケード版です

 

見た目はファミコンっぽいですが・・・

 

快傑ヤンチャ丸のストーリー

 

ゲーム開始時、デモ画面があります

“ちりん道場” でくつろいでる主人公

 

そこへ鳥が飛んできますが、

その鳥は矢を撃たれます

 

快傑ヤンチャ丸-デモ画面
<快傑ヤンチャ丸-デモ画面>

 

鳥が運んできた密書には

助けて候」と一言

 

ヤンチャ丸は障子を破ってまで

すぐに救出に向かいます

 

・・・うーん、何を助けるのだろう?

 

そしてマップ表示です

 

快傑ヤンチャ丸-マップ画面
<快傑ヤンチャ丸-マップ画面>

 

最後までは遠いな・・・

 

でも最終地点が敵の城、というのは

わかりましたね

(敵の城ではなく、奪われた城でした)

 

ラウンドボスの攻略

 

各ラウンドボスごとに違う攻略法になる

という、

当たり前のような 凝っているような

作りとなっています

(正直、見た目のショボさからみて

“凝ってる”と思ってしまいました)

 

・ ラウンド1のボスです

 

快傑ヤンチャ丸-ラウンド1
<快傑ヤンチャ丸-ラウンド1>

 

こいつが頭突きをしてくると、

こちらの剣が弾き飛ばされ

敵にダメージを与えることができません

 

ジャンプで敵の後ろ側に回りましょう

 

・ ラウンド6のボスです

 

快傑ヤンチャ丸-ラウンド6
<快傑ヤンチャ丸-ラウンド6>

 

攻撃すると槍でブロックされて

剣が弾き飛ばされるのですが・・・

 

こいつは弾き飛ばされた剣を

すばやく拾い、

攻撃すると与ダメージとなるのです

 

なので剣がいいところに落ちる位置を

見つけることが攻略です

 

お姫様を救出するストーリー?

 

ラウンド7で ラスボスらしきキャラと

吊るされているお姫様がいます

 

快傑ヤンチャ丸-ラウンド7-1
<快傑ヤンチャ丸-ラウンド7-1>

 

ゲーム開始時の「助けて候」は

このお姫様だったの?

 

WikiPediaで確認してみると、

彼女は “くるみ姫”、

像輪玄(ぞうりんげん)に捕まって

いたそうです

 

そして倒して救出に成功!

 

快傑ヤンチャ丸-ラウンド7-2
<快傑ヤンチャ丸-ラウンド7-2>

 

しかし像輪玄には逃げられてしまいます

 



快傑ヤンチャ丸の最後は?

 

全8ラウンド

 

7ラウンド目でラスボスと

ご対面した(しかも勝った)のですが、

完全に倒せるのは ラウンド8になります

 

それと これは結構辛い仕様なんですが、

本作では どこで死んでも

ラウンド開始場所まで戻されます

 

1ラウンド自体が短いところが

救いではありますが、

ボス戦でのミスは痛すぎます!

 

本当に最後のラスボス戦

 

ラウンド8は、ラスボスを攻撃しながら

追いかける形で進みます

(つまり何度もラスボス戦があります)

 

で、本当の最後です

 

快傑ヤンチャ丸-ラウンド8
<快傑ヤンチャ丸-ラウンド8>

 

デモ画面で見たマークが背景です

 

ここまで来たら敵に 2ダメージ与える

だけなので楽勝です

 

そしてエンディングへ

 

まずは倒した後の画面です

 

快傑ヤンチャ丸-オールクリア
<快傑ヤンチャ丸-オールクリア>

 

いよっ! 日本一

I MADE IT!
I DEFEATED HIM AT LAST.

 

このままスクロールが始まり、

さらにメッセージがあります

 

THANKS TO YOU.
PEACE RETURNED
TO OUR CASTLE.
WE SHALL REMEMBER
YOU FOREVER.

THANK YOU,
YANCHAMARU.

SEE YOU AGAIN.

 

グーグル翻訳すると、

おかげさまで。
平和が私たちの城に戻った。
私たちはあなたを永遠に思い出します。

やんちゃまるさん、
ありがとうございました。

 

そして最後に “完”と表示され、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました