2Dゲームなのに3Dグラフィック/レイストーム

アーケードゲーム

RAY STORM-1996年(タイトー)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

基本縦向きスクロールだが、3Dグラフィックを

使用してグルングルン画面が回る

 

しかし、ゲームの構成(仕組み)的には

通常の2D型シューティングと同じ

 

同社レイフォースの続編となる

 

レイストーム-ゲーム画面
<レイストーム-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 

ボタンは、マニュアルとオートで使い方が変わる

 

マニュアルの場合、

1つ目は通常ショット、もう1つがロックオンミサイル
2つ同時押しでスペシャル攻撃

 

オート場合は、

1つ目は 通常ショットとロックオンミサイル
もう1つが スペシャル攻撃となる

 



レイストームは前作のパワーアップ版

 

前作レイフォースから引き継いだ

ロックオンシステムも このゲームの特徴ですが、

さらにパワーアップした部分もあります

 

3Dグラフィックの背景

 

ゲームとしては 2Dなので、必要ないと言って

しまえば それまでなんですが、

これがシューティングの面白さでもあります

 

レイストーム-ステージ3
<レイストーム-ステージ3>

 

同じ時代の G-DARIUSもこんな感じでしたね

 

追加戦闘機

 

本作では 2つ戦闘機が選べます

 

1つ目は前作と同じ、通常ショット +

ロックオンにはホーミングレーザーで倒します

 

今回で追加された戦闘機は 通常ショットがレーザー、

ロックオンにはカミナリのような攻撃をします

 

レイストーム-雷
<レイストーム-雷>

 

どちらが有利、とは言えませんが 追加戦闘機は

点数が多く入りやすいです

 



レイストーム、最後はどうなる?

 

全8面、長くはないがノーコンティニューは

かなりきつい (と思われます)

 

コンティニューは、その場で再スタートなので、

プレイドを捨てれば(?)最後までは容易です

 

最終ステージ8の最終ボス

 

最終面のボスです

 

レイストーム-ステージ8
<レイストーム-ステージ8>

 

上の場面は第2形態です

 

これが長かった!

 

ここだけでもコンティニューしまくりました

 

そしてエンディングへ

 

7面で もぐって来た通路を戻る演出です

 

レイストーム-エンディング1
<レイストーム-エンディング1>

 

そして脱出成功!

 

レイストーム-エンディング2
<レイストーム-エンディング2>

 

このあと自機をバックにスタッフロールです

コメント

タイトルとURLをコピーしました