RAY STORM-1996年(タイトー)
縦スクロール型のシューティングゲーム
基本縦向きスクロールだが、3Dグラフィックを
使用してグルングルン画面が回る
しかし、ゲームの構成(仕組み)的には
通常の2D型シューティングと同じ
同社レイフォースの続編となる
<レイストーム-ゲーム画面>
操作は 8方向レバーと ボタン2つ
ボタンは、マニュアルとオートで使い方が変わる
マニュアルの場合、
1つ目は通常ショット、もう1つがロックオンミサイル
2つ同時押しでスペシャル攻撃
オート場合は、
1つ目は 通常ショットとロックオンミサイル
もう1つが スペシャル攻撃となる
レイストームは前作のパワーアップ版
前作レイフォースから引き継いだ
ロックオンシステムも このゲームの特徴ですが、
さらにパワーアップした部分もあります
3Dグラフィックの背景
ゲームとしては 2Dなので、必要ないと言って
しまえば それまでなんですが、
これがシューティングの面白さでもあります
<レイストーム-ステージ3>
同じ時代の G-DARIUSもこんな感じでしたね
追加戦闘機
本作では 2つ戦闘機が選べます
1つ目は前作と同じ、通常ショット +
ロックオンにはホーミングレーザーで倒します
今回で追加された戦闘機は 通常ショットがレーザー、
ロックオンにはカミナリのような攻撃をします
<レイストーム-雷>
どちらが有利、とは言えませんが 追加戦闘機は
点数が多く入りやすいです
レイストーム、最後はどうなる?
全8面、長くはないがノーコンティニューは
かなりきつい (と思われます)
コンティニューは、その場で再スタートなので、
プレイドを捨てれば(?)最後までは容易です
最終ステージ8の最終ボス
最終面のボスです
<レイストーム-ステージ8>
上の場面は第2形態です
これが長かった!
ここだけでもコンティニューしまくりました
そしてエンディングへ
7面で もぐって来た通路を戻る演出です
<レイストーム-エンディング1>
そして脱出成功!
<レイストーム-エンディング2>
このあと自機をバックにスタッフロールです
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