ファンタジーゾーンII オパオパの涙

アーケードゲーム

FANTASY ZONE II THE TEARS OF OPA・OPA

-1988年(セガ)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

同セガのファンタジーゾーンの続編

 

本作(II)のオリジナルは、セガマークIII版

 

アーケード版は2つのバージョンがあり、

1つはセガマークIII版に準拠するタイプ

もう1つはグラフィックを強化したSYSYTEM16版

 

今回は後者の方をプレイしてみました

 

ファンタジーゾーンII-ゲーム画面
<ファンタジーゾーンII-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと 2ボタン

 

ボタンは前方ショットと下方用ボム

 



ファンタジーゾーンII とは

 

前作と同じくお買い物システムを採用しています

 

まず、敵を倒して出現するお金を集めます

 

武器を買って自機を強化し、有利に進める

といった感じです

 

ファンタジーゾーンII-ショップ
<ファンタジーゾーンII-ショップ>

 

“II” で採用、ワープシステム

 

1つのラウンドで 2つゾーンがあるのです

(最終面だけ違いますが)

 

敵を倒したときに出現するワープゾーンに

入ります

 

ファンタジーゾーンII-ワープ前
<ファンタジーゾーンII-ワープ前>

 

すると “ZONE-B” と表示されて別ゾーンに

ワープしたことがわかります

 

ファンタジーゾーンII-ワープ後
<ファンタジーゾーンII-ワープ後>

 

1ラウンドが 2面分あると考えてください

 

本作も個性的なラウンドボス

 

前作もそうでしたが、シューティングゲーム

とは思えないコミカルなボス戦となります

 

ファンタジーゾーンII-ラウンド2
<ファンタジーゾーンII-ラウンド2>

 

ファンタジーゾーンII-ラウンド4
<ファンタジーゾーンII-ラウンド4>

 

ファンタジーゾーンII-ラウンド5
<ファンタジーゾーンII-ラウンド5>

 

前作のオマージュ的なキャラも多いです

 



ファンタジーゾーンII の最後は?

 

通常ラウンドを 7面こなした後、ボスラッシュ

となります( I と同じですね)

 

とりあえず、通常面の最終ボスです

 

ファンタジーゾーンII-ラウンド7ボス
<ファンタジーゾーンII-ラウンド7ボス>

 

あっさり倒せてしまうのでビックリです

 

この後のラウンド8では ボスラッシュとなり

今まで倒した敵と再戦闘(おさらい?)です

 

高速に動くアレと対戦

 

ラウンド8のボスラッシュが終ると、”I” で

おなじみの敵と何匹も対戦します

 

ファンタジーゾーンII-ラウンド8-1
<ファンタジーゾーンII-ラウンド8-1>

 

「ZONE-B」と表示されてるので、ボスラッシュ

から別エリアにワープしていますね

 

こいつの最終敵が高速で厄介!

 

“I” では ラインのすり抜けや

垂直ボムという攻略があったのですが、

今回は使えません!

 

何か攻略があると思うのですが、

YouTube でカンニングはしたくない!

 

何とか自身の攻略・・・と思っているうちに

クリアしてしまった

 

結局、撃ちまくり&逃げまくりでした

 

“II” はこれで終らないぞ!?

 

「ZONE-C」に移り、本当の最終敵です

 

ファンタジーゾーンII-ラウンド8-2
<ファンタジーゾーンII-ラウンド8-2>

 

自分に似た敵と 1対1の対戦です

 

今回はコイツが真のボスのようです

逃げまくりが攻略のカギかな?

 

“I” と同じような展開に

 

でっかいオパオパ登場です

 

ファンタジーゾーンII-ラウンド8-3
<ファンタジーゾーンII-ラウンド8-3>

 

“I”では、“お父さん”という設定だったかな

今回も同じなんでしょうか

 

そしてエンディングへ

 

こんな画面で締めくくります

 

ファンタジーゾーンII-エンディング
<ファンタジーゾーンII-エンディング>

 

– 全文です –

「WHO IS
THE ENEMY’S MASTERMIND?
THOUGH THE RIDDLE WAS
NOT SOLVED,
THE WAR CAME TO AN END.
PEACE WILL BE RESTORED
TO THE “FANTASY ZONE”

SPACE YEAR
1492.29.06」

 

グーグル翻訳すると、

 

「敵の首謀者は誰ですか?
謎は解決されませんでしたが、
戦争は終わりました。
「FANTASY ZONE」に平和が回復します

宇宙年1492.29.06」

 

あれ・・・ちゃんとしたエンディングでは

ないのかな?

 

2周しないといけないとか・・・

 

ゲーム自体は2周目に移行します

コメント

タイトルとURLをコピーしました