バラデュークに続編が?!/爆突機銃艇

アーケードゲーム

Bakutotsu Kijuutei ばくとつきじゅうてい

-1988年(ナムコ)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

強制スクロールではないので、

アクションゲームとも言える(かも?)

 

1985年の “バラデューク”の続編にあたり、

ストーリー的にも継承している

 

爆突機銃艇-ゲーム画面
<爆突機銃艇-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン1つ

 



爆突機銃艇をやってみる

 

正直、「劣化版バラデューク?」

と思いました

 

バラデュークと違い、

自身の弾は 右方向にしか撃てません

 

でも これは別にいいと思います

 

前作にあった、

「敵から逃げると攻撃できない」問題を

解決しているとも 言えるでしょう

 

ですが、ゲームの構成が

「右方向に進むだけ」

になってしまったのは どうかと思います

(上下移動もあることはあります)

 

前作の「探索的なゲーム要素」が

無くなってしまい、

ゲーム自体が単純化しています

 

案内役のパケットじいさん?

 

そういう名前ではないと思いますが、

強化するアイテムをくれたり、

ゲーム進行の説明なんかもあります

 

ステージ1 クリア時に、

 

爆突機銃艇-ステージ1
<爆突機銃艇-ステージ1>

 

「勇者に機銃艇を与えよう!
気を付けて行きなされ!」

 

と言われます

 

本作のタイトル、爆突機銃艇

 

ステージ2 は、こんな姿で始まります

 

爆突機銃艇-ステージ2
<爆突機銃艇-ステージ2>

 

さきほど、じいさんに言われたとおりです

 

この状態は かなり強力な攻撃ができます

 

1度ダメージを受けると、元の状態に

戻るだけで 1死にはなりませんが、

 

戻りたくない!

 

この状態を長く維持できるかが、攻略です

 

不定期にあるボス戦

 

ボス戦はステージ毎に、ではなく

時々あります

 

爆突機銃艇-ステージ5
<爆突機銃艇-ステージ5>

 

出現するステージは固定なのだろうか?

 

私がやったときは、

ステージ 5、11、17、23 で出現しました

 



爆突機銃艇の最後はどうなる?

 

全30ステージ

 

本当は あと6ステージ用意されている

らしいのですが、

今回は条件が合わなかったらしく、

30面で終わりました

 

正直、ラッキーだったかも?

 

本作は、とにかく長い!

 

30面でも 十分すぎる長さです!

 

最終面、ラスボス登場!

 

「マジか?」と思ったキャラです

 

爆突機銃艇-ステージ30
<爆突機銃艇-ステージ30>

 

・・・グロい

 

グロすぎます!

 

そしてエンディングです

 

いつものパケットじいさん登場です

 

爆突機銃艇-エンディング
<爆突機銃艇-エンディング>

 

「!!!私たちは救われましたぞ!
悪いダークパケットは死にました!」

 

「ありがとう!
ありがとう!!
ありがとう!!!
ありがとう!!!!」

 

「次の人々に感謝いたします」

 

「まず第一にプレイヤーのあなた!」

 

ここからはスタッフ紹介になり、

最後には

 

「ホントに!どうもありがとう
たっきぃ」

 

で 終わります

 

“たっきぃ”は

たぶんプレイヤーの名前でしょうね

 

これでゲームは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました