道場破りを続ける女子高生?/女三四郎(AC)

TYPHOON GAL-1985年(タイトー)

柔道(のような格闘技)が元のスポーツゲーム

主人公は胴着姿のユキ

オープニングではセーラー服を着ているので

学生の格闘家と思われる

ジャイアントスイングなど 柔道にない技も

あるので、プロレスっぽくもある

操作は 8方向レバー とボタン2つ

ボタンは 小技と大技

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女三四郎をやってみる

最初の道場で、敵(?)の師範が見守る中、

対戦が始まります

攻略としては 小技でダメージを与え続け、

最後に大技で仕留める、といった感じです

勝利すると相手はみっともなく逃げ出します

女三四郎-ラウンド1-1
<女三四郎-ラウンド1-1>

そして間髪入れずに次の対戦相手が出てきて

対戦となります

(こちらのダメージは持ち越しです)

女三四郎-ラウンド1-2
<女三四郎-ラウンド1-2>

こんな感じで 5人ザコ戦があります

それが終わると 後ろで座っていた

師範の登場です

こいつを倒せばラウンド1クリアです

女三四郎-ラウンド1-3
<女三四郎-ラウンド1-3>

場面は がらりと変わって・・・

ラウンド2では外になります

女三四郎-ラウンド2
<女三四郎-ラウンド2>

なんとなくボーナスステージのようですが、

通常ステージ(ラウンド)です

敵は常に 2体登場するので、

結構大忙しになります

本作は、この2パターンのラウンドを

繰り返します

ラウンド5、行き詰ったぞ?

奇数ラウンドは道場破り面ですが、

5面の師範は強いぞ!

女三四郎-ラウンド5
<女三四郎-ラウンド5>

これ、どうやって倒すんだ?

なので Youtubeの動画を見てみました

(カンニング作戦?)

どうやら 巴投げ(ともえなげ)を連発して

勝利しているようです

巴投げは 大技+レバーを後ろ方向、ですが

出ない!

なぜ出ない?

わからないので 禁断の連射スイッチを

使ってみることに・・・

すると巴投げのポーズはするようになります

「なるほど大技はタイミングがあるのか」

ということがわかりました

それでも巴投げができないのは、相手への

ダメージが足りてないことが理由のようです

これを踏まえて再挑戦ですね

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女三四郎の最後はどうなる?

全8ラウンド

ラウンド5で つまづいていた私にとって

ラウンド7は いったいどうなるのやら・・・

実質の最終ラウンド7

師範戦はゴリラのような大男です

女三四郎-ラウンド7
<女三四郎-ラウンド7>

「これは強敵すぎて無理なのか?」

と思いましたが、意外なことに

ラウンド5と同じ戦法でなんとかなります

小技で与ダメージ、

そして大技を決める(連射スイッチで)

といった感じで倒せました

結局、連射スイッチで攻略してます

最終ラウンド8

偶数ラウンドなので

次々現れるザコを倒すだけの面です

女三四郎-ラウンド8
<女三四郎-ラウンド8>

このパターンのラウンドは楽勝ですね

この面をクリアすると 1面に戻ります

エンディングのような演出は

ありませんでした

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