スターフォースの続々編/エイトフォース

アーケードゲーム

EIGHT FORCES-1994年(テクモ)

 

縦スクロール型のシューティングゲーム

 

1984年のスターフォースの系列で

アーケードとしては、

1992年の “ファイナルスターフォース

に続き 3作目となる

 

エイトフォース-ゲーム画面
<エイトフォース-ゲーム画面>

 

操作は 8方向レバーと ボタン2つ

 



エイトフォースをやってみる

 

前作が “ファイナル”と言っているのに

続編が出てしまってますね

 

( “スターフォース”としては

ファイナルだったのかな?)

 

で、名前がちょっと違う本作ですが、

プレイしてみると こちらのほうが

スターフォースに近い感じがします

 

プレイヤーセレクト

 

4名(4機)から選びます

 

エイトフォース-セレクト画面
<エイトフォース-セレクト画面>

 

左下にパイロットが表示されるのですが

敵っぽいですね

 

4名ともイマイチなので困ります

 

最初の弁慶みたいなのを選びました

 

2P側は 別の4名で、こちらのほうが

ソフトな感じです(女性キャラもいます)

 

8人の力、でエイトフォースなのかな?

 

クリアごとに会話シーン

 

ステージ1をクリアすると、

 

エイトフォース-ステージ1
<エイトフォース-ステージ1>

 

何やら戦艦らしきものが
現われてござる!

 

可変大戦艦マクシンガルが攻撃体型に
変型するのを何としても食い止めろ!

 

承知つかまつった。
吉報をお待ち下され!

 

右のカエルが長官なんでしょうね

 

そして実際、ステージ2の途中で

大きな戦艦が現われました

 

スターフォースの名物キャラ

 

・ 5万点で有名なラリオス

 

スターフォースでは合体する前に

連射で破壊すれば、

50000点が入るというキャラです

 

エイトフォース-ラリオス
<エイトフォース-ラリオス>

 

破壊はできますが 高得点は入りません

 

やり方が違うのかな

 

・ マジッカ(ケラ/プン)

 

スターフォースでは1機増えるという

大変ラッキーなキャラでした

 

本作でも・・・

 

エイトフォース-マジッカ
<エイトフォース-マジッカ>

 

「どうやったら増えるのだろう?」

 

3つともケラを出してもダメでした

 

うーん・・・

 

会話からストーリーを読み取ります

 

ゲームのストーリーを説明してくれる

場面がないので、まとめてみました

 

・ ステージ2 クリア後、

 

抜け忍は一人たりとも
生かしておかぬ!

 

耐熱装甲巨兵パービックは
側面の守りがあまい。

ヒット&アウェイで行け!

 

承知つかまつった。
吉報をお待ち下され!

 

・ ステージ3 クリア後、

 

Aボタン連打でメインショットは
『苦無撃弾』に変わる!

上手く つかい分けてくれ

 

かたじけのうござる。
吉報をお待ち下され!

 

・ ステージ4 クリア後、

 

不動明王の力をかりて敵を撃つ!!

 

耐水潜水艦カンニカーンは
かなりの強敵だ。
油断は禁物だぞ。

 

承知つかまつった。
吉報をお待ち下され!

 

・ ステージ5 クリア後、

 

岩鎧装甲巨兵メテオラは、
変形前の守りは完璧だ。
からめ手から攻めろ!

 

承知つかまつった。

爆死した わが友
忍者『不知火』のかたき、
撃たせてもらうぞ!!

 

・ ステージ6 クリア後、

 

かたきはとったぞ!
『不知火』よ安らかに眠れ・・・・・

 

最終兵機アーズトロゥルは
正体不明だ。

心してかかれ!

 

承知つかまつった。
吉報をお待ち下され!

 



エイトフォースの最後は?

 

全7ステージ

 

本作ではステージボスが

そんなに強くないのが特徴ですが、

通常キャラは 動きを理解して対応する、

というスターフォース的攻略が必要です

 

ステージ7、ラスボス戦

 

ここまでのステージボス同様、

敵弾をすり抜けながら連射あるのみです

 

エイトフォース-ステージ7
<エイトフォース-ステージ7>

 

大きく逃げていると時間が掛かりますが

安全に倒すことができます

 

そしてエンディングへ

 

どうやら、

キャラ別のエンディングのようです

 

エイトフォース-エンディング1
<エイトフォース-エンディング1>

 

よわい!よわすぎる!

もっと強いヤツはいないのか!

 

抜け忍ハンター『撃翼』

彼の手をのがれた者はいない。
あすもまた、彼の戦いはつづく・・・・

 

この後、2周目に入ります

 

実は2周エンドのゲームです

 

うーん、これはやるべきかなあ

 

シューティングとしては面白いんだけど

2回繰り返すのは大変だなあ

 

・・・でやりました!

 

2周すると、1周目にあったキャラ別の

エンディングはなく、メッセージです

 

エイトフォース-エンディング2
<エイトフォース-エンディング2>

 

YOU WIN!

GREAT!

THE EMPIRE
YOU HAVE
DEFEATED
WAS
DUMMY ARMY,

THOUGH YOU
DESTOROYED
TRUE ENEMY
AT LAST !

THANK YOU!

 

グーグル翻訳すると、

 

あなたが勝ちます!

すごい!

あなたが倒した帝国はダミーの軍隊でした、

ついに真の敵を破壊したのに!

ありがとう!

 

これどういうこと?

 

バッドエンドな感じですけど・・・

 

訳がおかしいのかな?

 

どっちみち もうこのゲームは

やる気が起きないのです・・・

 

続いてスタッフロールになり、

ゲームは完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました