ラスタンサーガ3/ウォリアーブレード(後編)

アーケードゲーム

前編からの続きです

(まだ前編をご覧になってない方はコチラへ)

 

本作では、ステージ2 から

この 4つから選んでプレイしていきます

・ CASTLE
・ SHIP
・ TOWER
・ PALACE

 

CASTLE, SHIP は 前編で終わらせたので、

残りの2つを やっていきます

 



TOWER

 

このステージでは、

 

・ 風の渓谷
・ マハディデカラディの螺旋塔

この 2つがあります

 

風の渓谷

 

上方向の強制スクロール面です

 

ウォリアーブレード-ステージ4-1
<ウォリアーブレード-ステージ4-1>

 

スクロールするのは背景だけなので、

特に難しくはないです

 

ステージボスもいませんし、

イベント的なものでしょうね

 

マハディデカラディの螺旋塔

 

ステージボスを倒すと、

 

ウォリアーブレード-ステージ4-2
<ウォリアーブレード-ステージ4-2>

 

塔の最上階には、神秘的な水晶玉が
納められていた。これこそが噂に名高い
「ムーンクリスタル」・・・。

肌に触れる魔力の流れに身が震える。

この水晶には恐ろしく強力な魔力が
秘められているに違いない。

 

3つ目のアイテムゲットです

 



PALACE

 

最後のステージです

(といっても “選択面”の中での最後です)

 

ここでは

・ ケ=ファ山
・ 地下水脈・亡霊たちの川
・ 暗黒邪神教の地下迷宮

この3つの 小ステージがあります

 

ケ=ファ山

 

前半は、山を滑り降りるかたちで

強制斜めスクロールとなります

 

後半は 通常ステージです

 

ステージボスを倒すと、

 

ウォリアーブレード-ステージ5-1
<ウォリアーブレード-ステージ5-1>

 

迷宮の入り口は、
魔族軍によって厳重に守られていた。
突破するのは難しいだろう。

我々は秘密の地図に記されてた抜け道を
使って、迷宮内に忍び込むことにした。

 

ということは 次は抜け道になるのかな

 

地下水脈・亡霊たちの川

 

この面は抜け道っぽく、地下水路ですね

 

強制横スクロール面になります

 

抜け道のはずでしたが、

敵がどんどん出てきます

 

侵入を試みているのがバレバレですよね

 

クリアすると、

 

ウォリアーブレード-ステージ5-2
<ウォリアーブレード-ステージ5-2>

 

だが、魔族軍は抜け道にも
待ちかまえていた。我々は不覚にも
地下牢に捕らえられてしまった。

急いで脱出し、
奪われた武器を取り戻さねば。

 

でしょうね!

 

おもいっきり見つかってましたよ!

 

この後、地下牢でぐったりしているところを

魔法使いに救出されます

 

ウォリアーブレード-ステージ5-3
<ウォリアーブレード-ステージ5-3>

 

なんと魔法で牢屋から出てしまいます

 

暗黒邪神教の地下迷宮

 

牢屋から脱出した後、

城の中をどんどん進みます

 

そしてステージボスを倒すと、

 

ウォリアーブレード-ステージ5-4
<ウォリアーブレード-ステージ5-4>

 

迷宮の奥深く、財宝の山の中から
「勇士ゲランの首飾り」を捜し当てた。

不思議だ。首飾りを手にした途端、
体が軽くなったように感じる。

この首飾りには何か特別な力があるようだ。

 

これですべてのアイテムが集まりました

 

後で分かるのですが、

アイテムを揃えたからって

(シナリオ的には)何もありません

 

自身が強化された、的なモノだったのかも

 



ウォリアーブレードの最後は?

 

4つの選択ステージを終えると、

最終ステージになります

 

なので 最初の1ステージと合わせて

全6ステージ構成ということになります

 

ウォリアーブレード-最終ステージへ
<ウォリアーブレード-最終ステージへ>

 

我々は、デポン最後の秘宝を求め、
魔族軍の将軍が待ち受ける島へ渡った。

 

ギュレストボリス神殿

 

普通の騎士っぽいキャラが変身し、

ラスボスになります

 

ウォリアーブレード-ステージ6
<ウォリアーブレード-ステージ6>

特に第二形態とかはなく、コイツを倒せば

クリアとなります

 

そしてエンディングへ

 

3人が脱出したようです

 

ウォリアーブレード-エンディング1
<ウォリアーブレード-エンディング1>

 

海底火山が噴火し、
神殿は海中深く沈んでいく。我々は間一髪で
島を脱出し、沈みゆく島を見つめた。

デポン最後の秘宝は見つからなかった。

それは初めから無かった物なのかも知れない。

それまでに得た財宝を3人で分配すると、
私はデポンを後にした。

王となれる国を捜し求めるために・・・・・

 

目的の秘宝が無かったので

バッドエンディングかな、と思ったのですが

どうやら この結末しかないようです

(続編を作る構想があったのかも?)

 

この後、スタッフロールになります

 

そして最後に こんな画面になります

 

ウォリアーブレード-エンディング2
<ウォリアーブレード-エンディング2>

 

この話は、
私が王になるまでの一つの出来事に過ぎない。

機会があれば、
また別の、冒険に満ちた話をしてあげよう。

 

これは「ラスタンサーガ1」と同じですね

(グラフィックは違いますが)

 

ゲームのほうは 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました