標準で4方向にオプション装備/メガブラスト

アーケードゲーム

MegaBlast-1989年(タイトー)

 

横スクロール型のシューティングゲーム

 

前後上下にオプションのような装備を

標準で備えているのが特徴

 

メガブラスト-ゲーム画面
<メガブラスト-ゲーム画面>

 

操作は8方向レバーと ボタン1つ

 

ボタンは攻撃用ショットだけという、

シンプルな操作体系

 



メガブラストのポジション

 

タイトーは なぜこのゲームを出したのか?

と、(ちょっと疑問に)私は考えます

 

同社は、同じ年に ダライアスII

 

他社でも グラディウスIII(コナミ)、

R-TYPE II(アイレム)を出した年なので、

これ注目されるかな、と(余計な)疑問視です

 

まあ、やってみると面白いですけど・・・

 

はじめからオプション4つは楽?

 

このゲームの特徴でもありますが、

前後上下に オプション標準装備です

 

常にこの状態です

 

なのでシューティングの多い、「避けるゲーム」

ではありません

(ステージボス戦だけは違います)

 

常に先手を取って、敵を叩くゲームでしょう

 

オプションごとのパワーアップ

 

パワーアップカプセルを取ると、ショットが

強力になる、

という他のゲームにもよくあるシステムです

 

ですが、

自機が取るのではなくオプションで取ります

 

メガブラスト-パワーアップ
<メガブラスト-パワーアップ>

 

つまり前後上下にあるオプションが、それぞれ

独自のパワーアップをします

 

タイトーのキャラが参戦?

 

ステージ3では アルカノイドの最終ボスが

横顔で登場します

 

メガブラスト-ステージ3
<メガブラスト-ステージ3>

 

ステージ5では ちゃっくんぽっぷ

“ちゃっくん”が 中ボス的なポジションで登場!?

 

メガブラスト-ステージ5
<メガブラスト-ステージ5>

 

いやいや、アンタは味方だろ!

 

ステージ7では バブルボブルの・・・何だっけ?

バブルン?

 

メガブラスト-ステージ7
<メガブラスト-ステージ7>

 

これもゲームのプレイヤーなので味方のはず!

 



メガブラストの最後は?

 

8ステージ構成

 

割と短めです

 

ラスボスはステージ1のボス?

 

最終ボスは 大きなロボットです

 

メガブラスト-ステージ8
<メガブラスト-ステージ8>

 

実はこのボス、ステージ1のステージボスで

足だけと戦いました

 

そのときは 倒されずに逃げていったのでした

 

そしてエンディングへ

 

エンディングは短いメッセージだけです

 

メガブラスト-エンディング
<メガブラスト-エンディング>

 

「MISSION COMPLETED
YOU DESTROYED ALL ENEMIES
AND WAR IS OVER
YOU ARE THE BRAVEST PILOT
SEE YOU AGAIN NEXT GAME」

 

グーグル翻訳すると、

「ミッション完了
すべての敵を破壊し、戦争は終わった
あなたは最高のパイロットです
次のゲームをもう一度ご覧ください」

 

だそうです

 

1989年と考えると、ちょっと物足りないです

 

この後、敵のボスキャラ紹介は行われますが

こちらは凝っています

 

ただ、BGMが聞き覚えのあるクラシック曲でした

 

これで 完全終了です

コメント

タイトルとURLをコピーしました